世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

海外ディズニーパークのスイーツ「パインとクリームチーズの春巻き」レシピをもとに作ってみた

海外パークウォルトディズニーワールドのスイーツレシピ
海外ディズニーのパークのスイーツ(パイナップルとクリームチーズの春巻き)を作ってみました。

ディズニー公式がチュロスのレシピを公開してから、早2週間。

筆者も、チュロスを作って楽しみました。
disneyallovertheworld.hatenablog.com

アメリカのディズニーパークの公式ブログDisneyParksBlogでは、
チュロス以外にも様々なレシピが公開されています。

ディズニーランドに行くことができないこのご時世。

少しでも、ディズニーランド気分を味わいたくて、海外パークのスイーツを作ってみました。

パインとクリームチーズの春巻きについて

今回ご紹介する パインとクリームチーズの春巻きは、
フロリダのディズニーワールドにあるアニマルキングダムで食べることができます。


フロリダにあるウォルトディズニーワールド(WDW)は、
世界のディズニーの中で、最も広い敷地をもつディズニーリゾートです。

ディズニーワールドの中にある アニマルキングダム というパーク。

動物や自然をモチーフにした世界で唯一のディズニーパークです。

サファリーパークのようなアトラクションがあったりします。
disneyallovertheworld.hatenablog.com


そんな、アニマルキングダムにはアバターのアトラクションがあります。

今回作る パインとクリームチーズの春巻きは、
アバターのアトラクションの近くにあるpongu pongu というお店で食べられます。
pongu rumpia という名前です。

disneyparks.disney.go.com

パインとクリームチーズの春巻きの材料

pongu lumpiaの材料

春巻き10個分

春巻きの皮 10枚
クリームチーズ 200グラム
パイナップル 3カップ(250~300グラム)
砂糖(春巻きの中身)20グラム
砂糖(デコレーション)80グラム40グラム
揚げ油

パイナップル 3カップという謎の表記。
カットパインの場合は、2袋分必要です。

コーティングの砂糖は、80グラムも必要ありません。
半分で十分です。

クッキングシートを使いますが、タッパーやラップで代用できます。

パインとクリームチーズの春巻きの材料の代用

パイナップルの缶詰でもできると思います。

缶詰の場合は、半分程度です。

水気が多いと、春巻きの皮が破れやすいです。

缶詰のパイナップルを使う場合は、よく水気を切りましょう。

パインとクリームチーズの春巻きのレシピ

春巻きを作ってから、揚げるまで4時間凍らせる手順があります。
作る際には、お気を付けください。


①クッキングシートを用意する。

②クリームチーズを春巻きで包めるサイズに10等分する。

pongu lumpiaのレシピ クリームチーズを切る

最初適当に切ったら春巻きに包めないことに気が付きました。
そのため、縦に切ってみました。


③パイナップルを小さく切り、水気を切っておく。

pongu lumpiaのレシピ パイナップルを切る

水気を切っておかないと、春巻きの皮が破けやすくなります。


⓸まな板に春巻きの皮を置く。

⑤春巻きの皮の真ん中より少し下に、クリームチーズを置く。

pongu lumpiaのレシピ クリームチーズを春巻きの皮の上におく

こんな感じで置いていきます。

⑥春巻きの皮に、大さじ3杯分(25~30グラム)のパイナップルを置く。

⑦春巻きの皮に、小さじ半分(1~2g)の砂糖を振りかける。

⑧具材を包む。

pongu lumpiaのレシピ 春巻きの皮の作り方

(1)下から一回転。
(2)左右を折りたたむ。
(3)上に巻いていく。
(4)完成


⑨クッキングシートの上に、春巻きを置き、4時間~一晩凍らせる。

pongu lumpiaのレシピ 凍らせる


⑩170~180℃の油で片面3分ずつ揚げる。

油は、春巻きが半分つかるくらいの量で大丈夫でした。
こんがりきつね色になったらOK。

pongu lumpiaのレシピ 揚げる


⑪砂糖をまぶして完成。

pongu lumpiaのレシピ 砂糖をまぶす

パインとクリームチーズの春巻きを作ってみて

簡単でした。

チュロス、クッキーと作ってきました。
一番簡単です。

切る。包む。揚げる。

この3つのステップで完成です。

「最低4時間凍らせる」という点が注意です。

作ろうと思った時点から、完成まで最低4時間かかってしまいます。
おやつに食べようと思ったのですが、このルールのおかげで朝ごはんになりました。

パインとクリームチーズの春巻きを食べてみて

上手い!!!!

クリームチーズの塩気
パイナップルの酸味
砂糖の甘さ

この3つのバランスが素晴らしいです。


春巻きの皮のパリっとした感じ
クリームチーズの滑らかさ

の食感も素晴らしいです。

パインとクリームチーズの春巻きまとめ

アニマルキングダムのアバターエリアのスイーツ
pongu lumipia
のレシピを紹介しました。

クリームチーズやフルーツが好きな方には、オススメのスイーツです。

海外パークに思いをはせながら、外出自粛期間を乗り越えましょう!

disneyallovertheworld.hatenablog.com