世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【海外でネット無料】海外旅行用に楽天モバイルを持つメリット5つ【デメリットも紹介】

海外旅行に楽天モバイルをおすすめ

海外旅行に行くために、楽天モバイルを契約しました!

海外旅行に、楽天モバイルがオススメな理由は

・1年間基本料無料
・海外でのデータ通信無料


つまり、今後1年間の海外旅行でインターネットが無料で使えるんです。

本記事では、

海外旅行のために楽天モバイルを契約するメリット
海外旅行のために楽天モバイルを契約するデメリット
楽天モバイルを上手に活用する方法
についてご紹介します。

楽天モバイルとは

そもそも、楽天モバイルとは何でしょうか。

格安SIMとの違いについても、ご説明します。

楽天モバイルは、au、docomo、softbankに続き登場した
新しい第4の携帯電話回線です。

格安SIMは、au、docomo、softbankから借りた回線を用いて運用されています。

楽天モバイルは、楽天モバイル独自の回線を利用しています。

1年間基本料無料の裏には、できたばかりの回線なので、たくさんの人に使ってみてもらいたいという意図があります。

楽天モバイルのメリット

基本料金1年間無料
契約解除料無料
データ通信使い放題
国内通話無料(アプリの利用で)

1年間無料で、やめたくなったらいつでも無料で解約できます。
言い方悪いですが、無料期間が終了したら、解約できます。

データ通信使い放題は、楽天回線が使えるエリアのみです。

それ以外の場所では、月5GBまで速度制限なしで利用ができます。

濃いピンクのエリアが、楽天エリア。
薄いピンクのエリアが、それ以外のエリアです。

楽天回線エリア

23区内や、東京ディズニーランドがある千葉県浦安市も楽天回線エリアです。
楽天エリア外では、auの回線です。

つまり、au回線でのインターネットが月5GBまで使い放題です。

海外旅行のために楽天モバイルを契約するメリット

海外旅行のために、楽天モバイルを契約するメリットは大きく4つあります。

・海外でのインターネット料金が無料
・海外でのSMSが無料
・1年間完全無料

海外でのインターネット料金が無料

世界66の国と地域でインターネット料金が無料です。

1か月、2GBまでは速度制限なしで利用できます。
2GBを超えると、制限があります。しかし、通信はできます。

対象地域は、次の通りです。

アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア

日本人が、海外旅行や出張で行くような国はほぼ使えます。

大好きなディズニーランドがある国を赤字にしてみました。
世界のディズニーランド、どこでも使えます!

海外でのSMSが無料

楽天モバイルの66の対象地域であれば、次のどのパターンでもSMSが無料です。

海外→海外
海外→日本
日本→海外


海外に行って分かったのが、SMSは意外と使うという点です。

ちょっと日本に連絡を取りたいとき
空港からホテルまでの送迎の連絡
レストランの順番待ち

などで、SMSの出番がありました。

仕事で日本と連絡を取るときに便利でした。

外国語が話せない人にこそ、SMSがオススメです。
私は、英語が話せません。
電話は何を言っているのか分からないので、文字でやり取りできるSMSはかなり便利です。

1年間完全無料

基本料金が1年間無料です。

契約をしなければいけない有料オプションはありません。

つまり、1年間完全無料です。

楽天モバイルをレンタルWi-fiと比較した際のメリット

以前、格安でレンタルWi-fiを使う方法を記事にしました。
disneyallovertheworld.hatenablog.com

ぶっちゃけ、ルーターで良くない?と思った方もいると思います。

しかし、楽天モバイルを使うメリットがあります。

スマホのバッテリーの節約
周遊旅行でお得

スマホのバッテリーの節約

Wi-fiに接続すると、スマホのバッテリーはどんどん減ります。

私のように、Wi-fiをずっとつけっぱなしにするタイプだと夕方より前にはスマホの電池がなくなってしまいます。

そのため、楽天モバイルのSIMを利用すると、バッテリーの節約になります。

周遊旅行でお得

周遊旅行で使うためというのが、楽天モバイルを契約した一番の理由です。

Wi-fiレンタルの、周遊プランは、高額です。
欧米ですと、1日1000円近くします。

個人的な話ですが、1年以内にディズニークルーズ旅行を計画しています。

1週間クルーズ船乗り、カリブ海を周遊します。

アメリカ専用のものを借りていくと、1週間分の利用料が無駄になります。
周遊プランを利用すると、10日の旅行で、1万円です。

そこで、楽天モバイルの出番です。

アメリカでも、寄港地であるメキシコでも、どこでも使えます。

周遊旅行、クルーズ旅行を考えている方には、
楽天モバイルは本当にオススメできます。

海外旅行のために楽天モバイルを契約するデメリット

楽天モバイルを契約するうえで、気を付けておきたい点もありますのでご紹介します。

・全く新しい回線である
・対応端末が限られている
・事務手数料がかかる

全く新しい回線である

楽天モバイルは、まったく新しい回線です。

今後、利用者が増えてきた際の回線やデータ接続の安定性が誰にも分かりません。

そのようなお試しの面を含めて、1年間無料のキャンペーンであるということを抑えておく必要があります。


筆者は、今使っている電話回線の契約はそのまま。
2個目の電話番号として、楽天モバイルを新規契約しました。

対応端末が限られている

一番のデメリットがこれです。
使える端末がとても少ない。

ただ、使える端末を持っている場合には、申し込まない理由がないです。

AQUOS zero SH-M10
AQUOS R2 compact SH-M09
AQUOS sense2 SH-M08
AQUOS sense plus SH-M07
AQUOS R compact SH-M06
AQUOS sense lite SH-M05
Reno 10x Zoom
AX7
R17 Pro
Find X
※HUAWEI P30 lite
※HUAWEI nova lite 3
Galaxy A7
Xperia Ace
Galaxy S10
Galaxy Note10+
AQUOS sense3 plus
AQUOS sense3 lite
arrows RX
HUAWEI nova 5T
OPPO A5 2020
OPPO Reno A 128GB
Rakuten Mini

※HUAWEI製品に関しては、ビルド番号のカッコ内の最初の4桁が「C635」のもの

なんと今なら、楽天miniというスマホが1円です。

私は、楽天モバイル以外で買ったOPPO A5を使用しています。
楽天モバイル以外で買った場合、楽天モバイルSIMの動作保証はないらしいです。
SIMを挿したら、全く問題なく使えています。
disneyallovertheworld.hatenablog.com


iPhoneで使ってる人もいます。
netafull.net

事務手数料がかかる

乗り換えでの契約、新規電話番号での契約ともに、事務手数料がかかります。

事務手数料は、3300円です。


アプリでの認証完了で、3300円分の楽天ポイント
オンラインからの申し込みで、3000円分の楽天ポイント

計6300円分の楽天ポイントが貰えます。

アプリでの認証を忘れなければ、黒字です。

紹介キャンペーンも行っています。

下の紹介コードを入力すると、さらに2000円分のポイントが貰えます。(先着5名まで、1円端末は対象外)

3fi8pLKcRZy3

知り合いに、楽天モバイル利用者がいない場合はご利用いただけますと幸いです。

紹介コードをご利用いただいても、こちらに個人情報は一切分かりません。
ご安心ください。

楽天モバイルを上手に活用する方法

メリットはあるものの、
使える機種が少なすぎるというデメリットがある楽天モバイル。

そんなデメリットとうまく付き合って、お得に利用するポイントをご紹介します。

MNPで対応スマホ手に入れる

MNPで楽天モバイル対応スマホを手に入れました。

スマホを乗り換えると、端末を安く手に入れることができます。

私は、ソフトバンクからBIGLOBEモバイルに乗り換えて、端末を入手しました。

3月のキャンペーンで、スマホと半年分の通信料合わせて1万5千円でした。

disneyallovertheworld.hatenablog.com

サブの電話番号として使う

メインで使っているSIMとは別に、2台目の回線としてサブ利用をしています。


楽天回線は、新しい回線です。

現在、つながらない地域があります。
また、つながる地域でも、通信障害によって一時的につながらなくなる可能性もあります


数時間でも、インターネットが使えないのは私には無理です。

今は無料なので、楽天モバイルを利用しています。
無料じゃなくなったときに、利用しているかどうか分かりません。

こちらから電話をかけるときは、楽天モバイルを使って無料で電話。
ネットを使うときは、たまに楽天モバイルを使ってギガを節約。
海外旅行では、楽天モバイルを使う。

と、あくまでサブの端末として使うと、通信障害が起きた時のリスクが少ないです。

海外旅行用に楽天モバイルを持つメリット まとめ

海外旅行用に、楽天モバイルを持つメリットをご紹介しました。

とにかく、無料で利用できるのがメリットです。

レンタルのWi-fiルーターと比較しても、電池の減りが気になる方にお勧めです。

周遊旅行を計画している方には、特にオススメです。

楽天モバイルが、無料で利用できるのは先着300万名までです。

1年間無料、解約手数料無料で始められます。
興味がある方は詳細をご覧ください。


楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT