世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

WDWへの一人旅 手配録【フロリダ ウォルトディズニーワールド】

WDW 一人旅

WDWへの一人旅を手配していました。

一人旅の最大のメリットは、好きなことを好きなようにできること。

例えば、

好きな時間に起きる
好きなショーを好きなだけ見る
シングルライダーでさくっとアトラクションに乗る


2020年に、実際にWDW一人旅をするべく手配を進めてきました。世界のディズニーで一番広い、WDWを好きなだけ楽しむ。最高!!!


本記事は、次のような方におすすめ

WDWへの一人旅でやるべきことを知りたい
WDWへの一人旅の予算を知りたい
WDWへの一人旅の注意点を知りたい

筆者が実際に手配をして見えてきた、WDW一人旅のポイントをご紹介。

調べまくって発見した、実際に泊まる予定だった高コスパホテルの情報も大公開。

WDW 一人旅のメリット

一人旅って寂しくない!?
そう思った方もいるでしょう。

しかし、一人旅だからこそのメリットがあります。

一人旅のメリット

自分のペースで回れる
シングルライダーを使える

自分のペースで回れる

一人旅の1番のメリットは、自分のペースで回れること。

他人に気を遣うことなく、自分がやりたいことを満喫できる点が最大の魅力です。


ショーがとても良かった。
アトラクションのファストパスを持ってるけど、やっぱりショーをもう1回見たい!

グリでキャラクターが遊んでくれて最高に楽しかった。
キャラクターだけの写真が足りないので、もう1回並びたい!

一人旅なら、どちらも可能です。


自分が好きなように、計画を立てる。

実際に経験をしてみ気が変わっても、予定を変更できる。

WDWは、日本から最も遠いディズニーリゾートです。

高いお金と、貴重な時間を使って行く旅。

そんな旅だからこそ、悔いが残らないようにしたい。

融通が利くというのは旅の満足度を左右する大切なポイントになります。

シングルライダーを使える

WDWにも、シングルライダー制度があります。

1人で乗る場合に、少ない待ち時間でアトラクションに乗れるシングルライダー。

シングルライダー対象のアトラクションは4つ

ロックンローラーコースター
エクスペディションエベレスト
テストトラック
ミレニアムファルコン

どれも、人気のアトラクション。

待ち時間は、60~120分ほどです。

今までの経験上、テストトラックは、ファストパスも非常に取りづらいアトラクションです。

ミレニアムファルコンは、2019年夏にできたばかりの新アトラクション。

新しいアトラクションなので、当然並びます。

限られたアトラクションではありますが、シングルライダーを利用すれば待ち時間が減ります。

アトラクションにいっぱい乗ったり、グリーティングをしたり、待ち時間が減った分できることが増えます。

ショーやパレードが好きな人は、合間の時間にさくっと乗ることも可能です。

時間を有効に活用することができます。

WDW 一人旅のデメリット

残念ながら、一人旅にはデメリットもあります。

一人旅のデメリット

宿泊費が勿体ない
キャラダイで2ショットが撮れない

宿泊費が勿体ない

WDWは、アメリカ人にとって、家族で行く場所です。

そのためオフィシャルホテルの客室は、2人以上で泊まる想定でできています。

どの部屋にも、2つ以上のベッドがあります。

1人で2人部屋に泊まると、2人で泊まる場合の2倍の値段がかかります。

2人で行けば、6泊できる値段。

1人旅だと、同じ値段で3泊しかできません。

私はお金が有り余っているわけではないので、オフィシャルホテルの宿泊費が非常に勿体ないと感じてしまいます。


この問題を解決するべく、近隣ホテルについて調べてみました。

WDW周辺には、オフィシャルホテル以外にもホテルがたくさんあります。

アメリカで一人UBERが不安という方には、送迎バスが利用できるホテルもあります。

周辺ホテルに宿泊すると、宿泊費を安く済ますことが可能です。

>>1人旅でも安心 WDW周辺おすすめホテル<<

キャラダイで2ショットが撮れない

WDWには、たくさんのキャラクターダイニングがあります。

WDWのキャラクターダイニングには、写真を撮ってくれるキャストさんがいません。


日本のキャラクターダイニングといえば、「シェフミッキー」

キャラクター1人に、キャストさん1人がついて写真を撮影してくれます。

キャラクターとキャストさんがペアで動いているキャラクターダイニングは、世界的にはとても珍しいです。

珍しいというより、日本以外でキャラクターにキャストさんが付き添っているキャラクターダイニングは見たことがありません。

そのため、1人でキャラクターダイニングに行くと2shotを撮ることができません。

全身のツーショットは撮ることができませんが、
キャラクターだけの写真
セルフィー

には応じてもらえます。

私は机の上にスマホを立てかけて、一緒に動画に映って思い出を残しています。

ザ・記念写真を撮るのを楽しみにしている方にとっては、残念な経験となってしまうかもしれません。

WDW 一人旅のホテル選び

WDWが初めての場合は、オフィシャルホテル

旅費を抑えたい場合には、近隣ホテル

がオススメです。

WDW 一人旅でオフィシャルホテルに泊まる

マジカルエクスプレス

オーランド国際空港に到着してからの流れが、非常に簡単だからです。

空港からホテルまでは、マジカルエクスプレスという無料のバスが利用できます。

空港についたら、表示に従ってマジカルエクスプレスの乗り場に向かうだけです。

バスに乗れば、自分が泊まるオフィシャルホテルに到着します。

ホテルから、各パークまでは頻繁にバスが出ています。

ディズニーのパーク、ディズニーのホテル、安全な場所の行き来になります。

最終日は、ホテルから空港行きのマジカルエクスプレスに乗ることができます。

交通網が充実しているので、安心です。

1人旅の場合は、部屋でゆっくりすることは少ないと思います。

私だったら、
比較的リーズナブルな値段の
オールスターリゾート
ポップセンチュリーリゾート
を選びます。

WDW 近隣ホテルに泊まる

今回の旅は、この近隣ホテルに泊まるパターンです!

空港からホテルまで:ミアーズポーテーション
ホテル:ディズニースプリングスエリア

空港からホテルまでは、乗り合いバンを利用します。

事前にインターネットでの予約ができます。

私のように、英語が話せない人でも予約できるのが有難いです。

Mears Transportation Services


ホテルは、ディズニースプリングスエリアのホテルです。

WDWのショッピングエリア、ディズニースプリングスから徒歩圏内のホテルを予約しました。

ホテルからWDWのバスの時間が限られている場合、バスに乗れなかったときがピンチ。

言葉が通じないアメリカで、女が1人でUBERやLyftを利用するには少し勇気がいります。

ディズニースプリングスは、各パークからバスが出ています。

お店はもちろん、レストランもあるため、深夜まで営業しています。

閉園ぎりぎりまでパークにいても、バスでディズニースプリングスに向かうことが可能です。

もちろん、各パークからホテルに向かうバスも運行されています。

万が一のことも考慮して、安全に行って帰ってこれるホテルを選びました。

英語は喋れるし、UBERもLyftも平気だよという場合には、ホテルの選択肢はぐっと広がります。

>>1人旅でも安心 WDW周辺おすすめホテル<<


WDW 一人旅の予算

航空券
ホテル代
チケット代
について、大まかに旅の予算を計算してみます。

航空券代 8~15万円
ホテル代 6千円~2万円/1泊
チケット代 5万円

航空券代については、時期や航空会社によります。

日本の航空会社を利用
お盆や年末年始に出発
の場合は、高くなります。

スカイスキャナーを用いると、安い日程や複数の航空会社の便を検索してくれるので便利です。


ホテル代については、ピンキリです。

WDWのオフィシャルでないホテル
空いている時期
を選べば、安くなります。


チケット代は、5~7日間で計算しています。

10日間のチケットを購入しても、6万円です。


以下のようなケースで、かかる費用を計算してみます。

10万円で航空券を予約
1泊8千円のホテルに宿泊
5泊7日

航空券代 10万円
ホテル代 4万円
チケット代 5万円
合計 19万円

20万円くらい用意をすれば、WDWへの一人旅が可能です。

WDW 一人旅実際の予算

私が、2020年8月に計画していたWDW旅行の予算を公開します。

航空券代 3.5万円
宿泊費 7万円
チケット代 5.4万円
合計 15.9万円

航空券代は、間違いではありません。

ポイ活でマイルを貯めているので、燃油サーチャージ代だけです。
disneyallovertheworld.hatenablog.com


ホテルは、ウィンダムガーデン レイクブエナビスタ ディズニースプリングスリゾートエリア

7泊で、$640(約7万円)で予約をしました。

ディズニーの運営ではありませんが、オフィシャルホテルです。

ファストパスの事前予約
エクストラマジックアワー(日本で言うアーリー)
が、利用できます。

さらに、ディズニースプリングスから徒歩圏内。

これだけ揃って、1泊1万円。

本当は教えたくない、高コスパホテルです。


チケットは、6dayで計算をしています。

ミッキーネットオーランドベストガイドといった代理店で、日本語で購入できます。

なぜか、オフィシャルサイトよりも安いです。

予約した後、キャンセル不可です。

ファストパスの予約が始まるぎりぎりに買うのが、良いです。

本当は、年間パスポートを買うつもりでした。
disneyallovertheworld.hatenablog.com

WDW 一人旅の持ち物

一人旅だから、特に必要になるものはないと思います。

何人かで行く場合と違い、忘れたからと言って貸してもらうことができないので事前の準備は念入りにする必要はあります。


絶対に必要なもの

・パスポート
・飛行機のチケット
・エスタ
・スマートフォン
・クレジットカード
・一ドル札
・衣類
・歯磨きやシャンプーなどアメニティ

私は、飛行機のチケットもエスタもスマホにPDFで保存しています。

現金は盗まれたら終わりなので、クレジットカードは持っておくべきです。

disneyallovertheworld.hatenablog.com

一ドル札は、チップを払うときに使います。

アメリカのホテル、特にリーズナブルなホテルに泊まる場合は、アメニティは必須です。

歯ブラシなし、オールインワンソープのみ、なんてのが当たり前です。

あると良いもの

・スリッパ
・サングラス
・日焼け止め

スリッパは、飛行機の機内とホテルの部屋で使います。

12時間くらい飛行機に乗るので、スリッパがあるかないかは天と地の差です。

ホテルの部屋には、スリッパはないと思ってください。


フロリダの日差しは半端ないです。

サングラスがないと、目がしょぼしょぼしてきます。

日焼け止めも、絶対に塗った方が良いです。

夏の東京ディズニーリゾートの日差しとは、比べ物になりません。


あとは、水とか常備薬とかキャラクターグッズとかあると便利ですね。

WDW 一人旅まとめ

WDWへの一人旅について、まとめました。

ホテル選び、キャラクターダイニングなど注意が必要な点もあります。

1年近く前から計画をし、ホテルや年間パスポートについて調べてきました。

コロナウイルスの感染拡大のため、行けなくなってしまったのが本当に悔やまれます。

自分が好きなように遊べるのが、一人旅の醍醐味です。

WDWを自由に楽しめる日が来ることを、心から願っています。