世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

2020年に、海外ディズニーに行けるのか【キャンセル?決行?】

2020年 海外ディズニー旅行

2020年、海外ディズニーへの旅行はどうなるのでしょうか…

世界では、いまだコロナウイルスの感染が広がっています。

コロナウイルスは収束していませんが、世界では、自粛ムードから経済の再開をしていこうという動きにあります。

東京ディズニーリゾートは、7月1日より運営を再開しました。

本記事では、
海外ディズニーの運営状況
日本から入国の可否
をもとに、
2020年に、海外のディズニーランドに行くことはできるのかを、考察をしていきます。

2020年3月、香港ディズニーランド旅行をコロナウイルスのせいで断念。お盆と、年末年始も予約をしています。すごく楽しみにしていただけに、コロナウイルスの動向が気になります。

海外のディズニーランド 運営状況

海外のディズニーランドは、コロナウイルス感染拡大防止のため一時全てが閉園していました。

現在の運営状況は以下の通りです。

上海ディズニーランド 再開済み(5月11日)
香港ディズニーランド 再開済み(6月18日)
ウォルトディズニーワールド(フロリダ) 再開予定(7月11日)
ディズニーランドパリ 再開予定(7月15日)
ディズニーランドリゾート(カリフォルニア) 再開日未定

上海ディズニーランド

海外のディズニーランドの中で、最も早く再開しました。

ショーやイベントも行われていて、うらやましい限りです。

香港ディズニーランド


Hong Kong Disneyland has reopened! 香港迪士尼樂園已經重新開放!

すでに再開済みです。

いろんな衣装のミッキーが登場するようです。

ウォルトディズニーワールド(フロリダ)

以下のスケジュールで再開です。

7月11日 マジックキングダム、アニマルキングダム
7月15日 エプコット、ハリウッドスタジオ

パークに入園するのは、予約制です。

一般のゲストは、1日1パーク
年間パスポート所持者は、1日2パーク
入園することが可能です。

ディズニーランドパリ

7月11日に、再開します。

年間パスポートや、日付指定でないチケットの場合は事前の登録が必要です。


ディズニーランドリゾート(カリフォルニア)

カリフォルニアディズニーは、一時は再開予定日が決まっていました。

しかし、感染者が増加したため再開日が未定となりました。

ダウンタウンディズニーという、日本のイクスピアリのような商業施設は7月9日に再開します。

日本から、海外ディズニーのある国への入国可否

ビザの必要性、入国隔離措置などの観点から、
一般の人間が観光を目的とした入国ができるのかをまとめます。

中国 × ビザの発行が必要
香港 × 14日以内に、香港以外の渡航歴があると入国不可
アメリカ × 14日間の隔離措置が必要
フランス 隔離措置不要

中国への入国

中国は、大使館等でビザを発行する必要があります。

ビザの発行が認められるのは、経済貿易・科学技術・人道主義等の理由に限ります。

観光目的でのビザの発行は、できません。

香港への入国

中国本土、マカオ、台湾以外に過去14日間入国している場合には、香港には行くことができません。

また、上記の条件を満たしていても、14日間の隔離措置が求められます。

アメリカへの入国

入国禁止ではありません。

しかし、14日間の隔離措置が必要です。

働いている人にとっては、14日間隔離ののち遊びにいくのは金銭的にも時間的にも不可能です。

フランスへの入国

6月15日、欧州(EU加盟国、アンドラ、アイスランド、リヒテンシュタイン、モナコ、ノルウェー、サンマリノ、スイス、バチカン及び英国)以外からの入国は、できません。

7月5日現在、緩和の傾向にあるようです。

www.nikkei.com

外務省のHPには、掲載されていないのが少々不安です。

海外ディズニーから日本に帰って来るとき

最大の問題が、帰国時にあります。

全ての地域からの入国者に対し、7月末日までの間、検疫所長の指定する場所で14日間待機し、国内において公共交通機関を使用しないよう要請しています(右期間は更新されることがあります。)。

新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について|外務省

日本に帰ってきた後、14日間は隔離対象です。

帰国後、14日間隔離が必要とあれば、会社や学校に行けません。

普通に生活をしている人間にとっては、不可能です。

現在、14日間の隔離措置は7月末までです。

更新される可能性があるとの記載があります。

この14日間隔離がある限り、普通の人間は海外旅行には行けません。

しかし、いつ解かれるかは不明です。

海外ディズニー旅行に行けるようになるためには

海外ディズニー旅行に行けるようになるためには、ワクチンの完成がカギになると考えます。

ワクチンがない現状では、東京ディズニーリゾートのようにグリーティングやショーが制限されます。

仮に遊びに行くことができても、本来の海外ディズニーが楽しめないのは、非常に残念です。

2020年の海外ディズニーまとめ

パーク自体は開いている
入国に問題がある
帰国時の14日問題が大問題
早くワクチンが完成しますように

2020年の海外ディズニー旅行ができるかをまとめてみました。

日本に帰国する際の、14日間の隔離措置がどうなるかが大きな問題です。

また、不急不要の外出を控える流れがある中で「海外のディズニーランドに遊びに行く」という行動が周りから見てどう見えるかという問題もあります。

筆者は、8月にフロリダに行くつもりでしたが諦めました。

年末にも、フロリダ旅行を控えているのですがほぼ無理だろうなという気持ちです。

早くワクチンができて、以前のように海外ディズニーを楽しめる日常が戻ってくることを心から願っています。