世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【後悔しない】私がDVCを購入しない決断をした3つの理由

私がDVCを購入しない理由

DVCとは、ディズニーバケーションクラブの略です。

「ディズニーのリゾートの権利を持てる」なんて、憧れます。

筆者も、DVCに憧れていましたが、後悔をしないために購入しないという決断をしました。

実は、Googleでディズニーバケーションクラブを検索すると

「ディズニーバケーションクラブ 後悔」
「ディズニーバケーションクラブ 売却」
「ディズニーバケーションクラブ 解約」

なんて言葉が、キーワードで出てきます。

毎年、ディズニーリゾートに泊まれるなんて最高の幸せのはず。

いったい、DVCのどこに後悔のもとがあるのでしょうか。


本記事は、次のような方のお役に立てます。

DVCに興味があるので、メリット・デメリットを知りたい
DVCがお得なのかを知りたい
DVCを買って後悔をしたくない

筆者は、世界のディズニーランド全部行くくらいディズニーが好きです。最近の口癖は、「DVC欲しい」です。当然DVCの購入を検討しました。しかし、色々考えて購入をしないという選択をしました。

DVC(ディズニーバケーションクラブ)とは

ハワイをはじめとするディズニー・バケーション・クラブのリゾートや世界のディズニー・リゾートが楽しめるメンバーシップです。

ディズニー・バケーション・クラブとは|ディズニー・バケーション・クラブ|ディズニー公式


簡単に言うと、
不動産の権利を購入し、宿泊で使えるポイントが毎年付与される会員制度です。


次のような流れで利用します。

①ディズニーの不動産の権利を買う
②購入した不動産に応じてポイントが付与される
③ポイントを使って宿泊する

DVCと他のタイムシェアとの違い

DVCのように不動産の権利を購入する会員制度を、
タイムシェアと呼びます。

一般的なタイムシェアでは、自分が権利を購入した不動産にのみ宿泊ができます。

しかし、DVCでは世界各国のディズニーリゾートに宿泊することができます。

一度の購入で、40~50年間(権利が続く限り)
世界中のディズニーリゾートに宿泊できるなんて夢のようです。

DVCで泊まれるリゾート

DVCで泊まれるリゾートは、大きく分けて3種類あります。

ディズニーバケーションクラブのリゾート
ディズニーリゾートのホテル
ディズニークルーズライン

他には、
アドベンチャーバイディズニーというディズニー主催のツアーもあります。

これは、世界各国の歴史や文化に触れるツアーです。
あまりディズニー感がないのと、必要なポイント数が数百単位なので利用は非現実的です。

DVC(ディズニーバケーションクラブ)のリゾート

DVC(ディズニーバケーションクラブ)保有のリゾートです。

2020年5月現在、利用できるリゾートは16軒です。

ハワイ アウラニ 1軒
カリフォルニア ディズニーランド 1軒
フロリダ ウォルトディズニーワールド 12軒
アメリカ ディズニーリゾート以外 2軒

すべてのリゾートが、10ポイント代から利用できます。

人気のハワイ アウラニは16ポイント~


カリフォルニアのディズニーランドでは、
ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル & スパ・ヴィラ
という高級リゾートが17ポイント~

グランドカリフォルニアンのホテルは、1泊5万円近い値段がします。


フロリダのディズニーワールドは
ディズニー・オールド・キーウエスト・リゾート
ディズニー・ボードウォーク・ヴィラ
が最もポイント数が少なく10ポイント~

ディズニーワールド No.1高級リゾートの
ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート & スパ・ヴィラ
が17ポイント~

グランドフロリディアンのホテルは、1泊7万円くらいします。

ディズニーリゾートのホテル

ディズニーリゾートのホテルです。

2020年5月現在、世界35のホテルに泊まることができます。

ハワイ アウラニ 1軒
フロリダ ウォルトディズニーワールド 19軒
カリフォルニア ディズニーランドリゾート 3軒
香港 香港ディズニーランド 3軒
フランス ディズニーランドパリ 5軒
日本 東京ディズニーリゾート 4軒


最低ポイント数の比較

アウラニ アウラニディズニーリゾート 34ポイント
ウォルトディズニーワールド オールスターリゾート 8ポイント
カリフォルニアディズニーランド パラダイスピアホテル 27ポイント
香港ディズニーランド ハリウッドホテル 27ポイント
ディズニーランドパリ セコイアロッジ 32ポイント
東京ディズニーリゾート セレブレーションホテル 23ポイント

DVCのリゾートと比べると、ポイント数が高めです。

アウラニは、ディズニーバケーションクラブ所有のヴィラの2倍のポイントが必要です。

オールスターリゾートは、筆者がWDWで宿泊したホテルです。
【WDW】オールスターリゾート スポーツ 宿泊記【フロリダ ディズニーワールド】 - 世界のディズニーに行きたい人のblog

2万円弱のオールスターリゾートが8ポイントで、
3万円弱のTDRのセレブレーションホテルは23ポイントです。

どう使うかによってう、1ポイントの価値がかなり変わってきます。

ディズニークルーズライン

DVCのポイントで、ディズニークルーズに乗ることができます。

定番のフロリダ発のクルーズは、
1人あたり100ポイント~です。

メンバークルーズといって、DVC会員のみが乗船できるクルーズもあります。

DVCの値段

DVCの値段
Discover Disney Vacation Club | Disney Vacation Club

200万円~ はじめられます。

100ポイントのプランの費用です。

不動産の権利 $19300 約210万円
契約手数料 $587 約6万円

また、年間管理費$840、日本円で約9万円がかかります。

1ドル110円で計算。
$19300×110円=2,123,000円
$587×110円=64570円
$840×110円=92400円

車を買って、駐車場代を毎月払うような感覚で買えます。

DVCの購入方法

DVCは、2つの方法で購入ができます。

①現地で直接購入
②日本で、書類のやり取りをして購入


現地で購入の場合

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイでには、
日本語を話せるスタッフさんがいらっしゃいます。


日本で購入する場合

DVCメンバーの方から情報をいただきました。

アウラニの日本語が話せるスタッフさんとの電話でのやり取りで、購入ができるそうです。

現在購入できるリゾート権

現在、ディズニーバケーションクラブから購入できるリゾートは、

アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラ コオリナ・ハワイ


日本語のHPで購入可能になっているリゾート
ディズニー・ポリネシアン・ヴィラ&バンガロー(フロリダ)

英語のHPで購入可能になっているリゾート
ディズニー・リビエラ・リゾート(フロリダ)


日本語HPと英語HPで購入できるリゾートの記載が違うのが、不思議です。

中古で購入するという選択肢

実は、DVCを中古で購入することもできます。

中古で購入すると安いのですが、オススメはできません。

DVCを中古で購入するのをオススメできない理由

・宿泊できるリゾートが限られる
・メンバー特典を利用できない

・宿泊できるリゾートが限られる

2019年1月19日より、ディベロッパーから直接不動産所有権を購入されなかったディズニー・バケーション・クラブのメンバー様は、ホームリゾート以外の一部またはすべてのディズニー・バケーション・クラブ・リゾートの予約に、バケーションポイントを使用することはできません。

https://dvcmember.disney.co.jp/destinations/list/dvc-resorts/

DVCの売りは、
他のタイムシェアと違い様々なリゾートに宿泊できることです。

しかし、中古で購入した場合は宿泊できるリゾートが限られます。

アウラニが大好きだから、アウラニしか行かない!といった風に、
一つのリゾートに思い入れがある方は不自由を感じないかもしれません。

色々なディズニーリゾートを楽しみたいという方には不向きです。


・メンバー特典を利用できない

DVCの魅力は、
メンバー限定パーティ
メンバー限定クルーズ
メンバー限定割引

といった、メンバー用の特典が豊富にあることです。

このメンバー用の特典を使うことによって、宿泊費以上の恩恵を受けることができます。

しかし、中古でDVCを購入した場合、これらの特典を利用することができません。

DVCのメリット

DVCを購入するメリットをご紹介します。

・毎年ディズニーに行くならお得
・ポイントの繰り越し・前借りができる
・メンバー限定のイベントに参加できる
・メンバー特典がたくさんある

毎年ディズニーに行くならお得

維持費の10万円で、ディズニーリゾートに宿泊できるのはお得です。

初期費用を考慮してもです。

例えば、100ポイント持っているとします。

フロリダ最高級ホテルのグランドフロリディアン
年末年始

宿泊費 35万円
DVC利用 93ポイント

ハワイアウラニリゾート
夏休みの8月

宿泊費 35万円
DVC利用 90ポイント

カリフォルニアディズニーランド
9月のシルバーウィーク

宿泊費 35万円
DVC利用 85ポイント

1年間で、25万円分も得します。

つまり、8年で元が取れる計算になります。

ポイントの繰り越し・前借りができる

ポイントを使い切れなくても、翌年に繰り越しができます。

例えば、100ポイント所持しているとします。

前年の100ポイント
今年の100ポイント
翌年の100ポイント

合計で、最大で300ポイントを1年間で使うことができます。

3年に1回のペースで、
ディズニークルーズ
豪華なフロリダディズニーの旅
豪華なハワイ旅行

ができちゃうわけです。

メンバー限定のイベントに参加できる

ムーンライトマジックというメンバー限定のイベントに参加ができます。


ムーンライトマジックのメリット
・メンバー限定なので、少ない待ち時間でアトラクションに乗れる
・キャラクターグリーティングができる

ディズニー好きにはたまらないパーティに参加ができます。

ディズニークルーズでは、
DVCメンバー限定の特別なクルーズがあります。

メンバー特典がたくさんある

メンバー限定イベント以外にも、特典があります。

特典の数はなんと、400以上!


DVCのメンバー特典

・チケット割引
・レストラン割引
・グッズ割引
・メンバーラウンジ
・メンバーしかできない経験

チケット割引

パークチケットの割引があります。

ハロウィーンパーティ、クリスマスパーティも割引になります。

フロリダ、カリフォルニアの年間パスポートも割引になります。

フロリダの年間パスポートは、3万円も割引されます。
【完全解説】WDWの年間パスポート【フロリダ ウォルトディズニーワールド】 - 世界のディズニーに行きたい人のblog

レストラン割引

パークやホテルのレストランで、10%の割引を受けることができます。

グッズ割引

様々なディズニーリゾートで、グッズの割引特典を利用できます。

カリフォルニア ディズニーランド 10%
ハワイ アウラニリゾート 10%
フロリダ ウォルトディズニーワールド 20%
ディズニークルーズ 10%

ディズニークルーズは、特定の商品を$50以上購入の条件があります。

メンバーラウンジが利用できる

フロリダ ウォルトディズニーワールドのパークの1つエプコット。
エプコットにDVCメンバー専用のラウンジがあります。

2020年末までだそうですが、
WDWは暑いので、ゆったり過ごせるラウンジが使えるのは魅力的だと感じます。

メンバーしかできない経験

メンバーでないとできない経験ができます。

例えば、
アウラニでのメンバー限定のグリーティング
ソアリンの舞台裏ツアー

ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド・メンバーツアー・アット・エプコット | ディズニー・バケーション・クラブ

東京ディズニーシーにもある、ソアリン。

裏側が見れるツアーなんて、参加した過ぎる!

DVCのデメリット

DVCを所持する上で、考慮しなければいけない点もあります。

・管理費が毎年上がっていく
・宿泊費以外の実費がかかる
・東京ディズニーリゾートで使うと損

管理費が毎年上がっていく

DVCの管理費は、毎年3~6%上がっています。

英語版公式HPの一文です。

Since inception, Annual Dues have generally increased on average 3 - 6% each year across all Disney Vacation Club Resorts.

Membership Dues | Disney Vacation Club

訳:DVC開始時より、すべてのリゾートの年間管理費は毎年、平均して3~6%上がっています。


毎年、3~6%管理費が上がるとどうなるか、シュミレーションしてみます。

アウラニの権利を100ポイント分所持している場合、

2020年現在の管理費は 、$833です。

日本円では、約9万円です。

3%ずつ上昇 6%ずつ上昇
初年度 9万円 9万円
10年後 12万円 16万円
20年後 16万円 29万円
30年後 22万円 52万円
40年後 29万円 93万円
合計 700万 1500万

合計はだいたいの計算です。

6%の上昇の仕方が、えげつない。今30歳の人は、40年後は70歳。おそらく定年しています。

宿泊費以外の実費がかかる

宿泊費はポイントで賄えます。

しかし、

パークのチケット代
食費
航空券代

は別にかかります。

夏休み、4人家族でハワイに行ったら、航空券代だけで40万円!フロリダなら、さらにチケット代がかかるよ!

東京ディズニーリゾートで使うと損

海外に行くと、飛行機代がかかるなら、
近場の東京ディズニーリゾートでポイントを使えばいい!と思いますね。

東京ディズニーリゾートへの宿泊に必要なポイントをまとめます。

セレブレーションホテル 23ポイント
アンバサダーホテル 43ポイント
ディズニーランドホテル 50ポイント
ミラコスタ 62ポイント

アウラニが16ポイント~、グラフロが17ポイント~。なのに、セレブレで23ポイント!?!?

ちなみに、これらは最低ポイント数です。

夏休みに、セレブれに泊まると57ポイントです。

夏休みに、ミラコスタに泊まると、95ポイントです。

ミラコスタは、トスカーナサイドかヴェネツィアサイドです。

95ポイントも使って、ハーバーには泊まれません。

私がDVCを買わない理由

私がDVCを買わない理由は、3つあります。

・管理費費の上昇がこわい
・家族が増えたら、大変
・メンバーパーティの日程で休めない

・管理費費の上昇の問題

管理費の上昇率が、6%だとえげつないことになります。

定年後に、100万近いお金を払うのは大変です。

手放すのも、売却をしなければいけません。

中古のDVCは、特典がつきません。

そのため、高くは売れません。


・家族が増えたら、大変

今は、1人でパリに行ったりフロリダに行ったりできます。

しかし、もし子どもが生まれたら…。

妊娠中と子どもが小さい期間の2~3年は海外旅行には行けません。

4人家族だと、飛行機代が1人旅の4倍です。

子どもが小学生になれば、夏・冬・春休みにしか旅行には行けません。

たくさんの人が旅行に行く時期となれば、

航空券代
宿泊に必要なポイント数

どちらも高くなります。


・メンバーパーティの日程で休めない

メンバーパーティであるムーンライトマジック。

せっかくDVCを所有するのであれば、参加したいです。

2020年は、
1/21 2/11 2/25 3/3 4/21 4/28 5/4 6/29
7/27 8/10 9/15 9/22 9/6

お盆や年末年始にしか休みが取れない仕事の場合、参加ができません。

DVCの購入がオススメな人

メリット・デメリットを踏まえてDVCの購入はどんな人におすすめか

・柔軟に休みが取れる
・一生をディズニーに捧げる自信がある

柔軟に休みが取れる

柔軟に休みが取れる人にはDVCはオススメです。

ムーンライトマジック
リゾートが空いている日
必要ポイントが少ない日

にお休みを取ることができれば、DVCを活用することができます!

一生をディズニーに捧げる自信がある

約50年間、管理費を支払い続けることになります。

ポイントを使うために、旅行はディズニーが中心になるでしょう。

ディズニー以外の旅行にも行ける金銭的な余裕、時間的な余裕がある人は問題がありません。

たいていの人は、

年間に取れるお休みの数
旅行の予算

が決まっていると思います。

そうなると、DVCを所持している限りはディズニー中心の旅行が続きます。

今後50年、ディズニーをずっと好きでい続けられるなら幸せな毎日を過ごせます。

DVC(ディズニーバケーションクラブ)まとめ

DVC(ディズニーバケーションクラブ)について、
メリットやデメリットをご紹介しました。

メンバー限定の特典が豊富
管理費以上のリゾートに宿泊できる

と、毎年海外のディズニーに欠かさず行く!という方にとっては、とてもお得です。

最初は、車を買うような感覚で気軽に買うことができます。

一方で、管理費の問題や生活スタイルの変化で、手放すという選択をしている人がそれなりにいるというのも事実。

そのような生活スタイルの変化に対応しきれないという点が、後悔につながってしまいます。

私は、今とは違う仕事をしていたのならば絶対にDVCを買っていたと思います。

DVCは、ディズニー好きの人生を豊かにしてくれる買い物であるということは間違いありません。

買って後悔、買わずに後悔。
どちらの後悔もあります。

メリットとデメリットをよく考慮して、決断をしたいですね。