世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

楽天モバイルをOPPO A5(楽天以外で購入)で使ってみたレビュー

OPPO A5で楽天モバイルを利用してみた

楽天モバイルを、OPPO A5 2020で利用しています。

実は、OPPO A5は楽天から購入した端末ではありません。

結論から言うと、
楽天モバイルのSIMを認識して、利用できます。

Rakuten Linkアプリを用いての、電話もできました。


本記事では、

楽天以外で購入した、楽天モバイル対応端末を使ってみた結果
OPPO A5で楽天モバイルを使ってみた感想

についてまとめています。


楽天モバイルとは

楽天モバイルとは、楽天が始めた通信サービスです。

楽天独自の回線を用いて、運用しています。
au、docomo、softbankに次ぐ全く新しい電話回線です。

楽天モバイルの特徴

・1年間無料(300万人限定)
・契約期間の縛りなし

300万人限定で、1年間無料。

さらに、縛りがないので好きなときに解約できます。

1年間、無料で通信サービスを利用できます。

OPPO A5 2020の特徴

OPPO A5 2020の特徴は、次の通りです。

・119°の広角レンズ
・5000mAhの超大容量バッテリー
・1600万画素の高画質インカメ
・6.5インチの大画面

OPPO A5 2020を使ってみて

OPPO A5の付属品


OPPO A5 2020の良いところ

・充実の付属品
・画面が大きい
・電池持ちが良い

OPPO A5 2020 充実の付属品

充電器、ケース、保護フィルムがすべて付属しています。

最近は、充電器が付属になっているスマホが少なくなっています。

そんな中で、充電だけでなく、ケースがセットになっているのが嬉しい。

また、画面保護フィルムが貼られた状態で出荷されています。

不器用な私には、とても有難いです。

スマホのサイズに合った保護フィルムを探したり、貼ったりする手間が省けるのが最高です。

OPPO A5 2020 は画面が大きい

画面が大きく、見やすく、操作がしやすいです。
OPPO A5 2020は、6.5インチの大画面です。

例えば、4月中旬に発表されたiPhone SEは、4.7インチ。

好みがあるとは、思いますが、大きいスマホが好きな人にはオススメです!

OPPO A5 2020 は電池持ちが良い

OPPO A5 2020は、電池持ちがとても良いです。

メインで使っている端末があるので、使用頻度はかなり少な目です。

1週間放置していても電池がほとんど減っていません。

電池持ちが良いので、サブ端末としてもオススメです!

OPPO A5 2020 のデメリット

今のところ使用に関しての、デメリットはありません。

問題なく使えます。

サクサク動きますし、カメラも良い感じです。


強いて言うなら、中国のメーカーなのでHuaweiみたいなことがあったら嫌だなと。

残念ながら、こんな記事を見つけてしまいました。
news.livedoor.com


私は、サブ端末として、使います。

OPPO A5 2020に、楽天モバイルSIMを入れてみた

OPPO A5にSIMを入れてみた


OPPO A5 2020に、楽天モバイルから届いたSIMを入れました。

楽天モバイルは、楽天以外で購入したものを使える?

楽天以外で購入した、OPPO A5で、楽天モバイルの利用ができました。


筆者のOPPO A5 2020 は楽天から購入したものではありません。

実は、楽天モバイルの公式HPの一文が気になっていました。

楽天モバイルより購入した製品以外

>>楽天モバイルよりご購入いただいた楽天回線対応製品以外の動作保証はしておりません。<<

結果、問題なく動作しました。

OPPO A5 2020に、楽天モバイルSIMを入れた結果

・自動でネットにつながる
・SMSが使える
・Rakuten Linkアプリで電話ができる

自動でネットにつながる

APN設定は、自動で行われました。

SIMを端末に入れるだけで、インターネットに接続できました!

OPPO A5、楽天モバイルでネットにつながる

SMSが届く

Rakuten Linkアプリのダウンロードをしました。

認証の際の、SMSがすぐに届きました。

Rakuten Linkアプリで電話ができる

Rakuten Link アプリで電話もできます。

自分の持っているメインの端末に、Rakuten Linkアプリから電話をしたところ、つながりました。

つまり、楽天以外で購入した端末でもポイントが貰える

楽天以外で購入した端末では、動作保証なしということで心配していました。

無事、Rakuten Linkアプリでの認証ができたので、以下のキャンペーにより6300ポイントが貰えます。

楽天モバイル 事務手数料全額ポイント還元
事務手数料全額ポイント還元キャンペーン


楽天モバイル オンライン申し込みでポイントプレゼント
オンラインで申し込んだので、さらに、3000ポイントも貰えます。
楽天モバイル オンライン契約で3000ポイント還元キャンペーン

計6300円分の楽天ポイントを貰い、初期事務手数料の元を取りました。

元を取るだけでなく、3000ポイント分の利益がでました。

楽天モバイルをOPPO A5(楽天以外で購入)で使ってみた まとめ

楽天回線対応端末であれば、楽天で購入したものでなくてもSMSや電話を利用することができました。

新しい回線なので、安定して使い続けられるかという点には疑問が残ります。

1年間無料+ポイント還元で、得しかしません。

そのため、サブ使いのSIMとしてオススメです!

楽天モバイルに申し込む