世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

グランドフロリディアン直伝のクッキー【WDW最高級ホテルのレシピ】

グランドフロリディアンクッキー

グランドフロリディアンのクッキーを公式レシピを見ながら作ってみました。

アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールド

その中でも最高級ホテルであるグランドフロリディアンは1泊10万円近くします。

アメリカのディズニーの情報を発信するDisneyParksBlogにて、グランドフロリディアンのクッキーのレシピが公開されています。

disneyparks.disney.go.com

筆者は、アメリカのしっとりクッキーが大好きです。

しかも、ディズニーの高級ホテルのクッキーのレシピとなれば美味しいに決まってる!

ということで、グランドフロリディアンのクッキーを作ってみました。

本記事では、
グランドフロリディアンのクッキーのレシピ
グランドフロリディアンのクッキーを作って見た感想
をご紹介します。


グランドフロリディアンのクッキーの材料

グランドフロリディアンクッキーの材料


チョコレートチップクッキー 20枚分

中力粉 300グラム
ベーキングソーダ 4グラム
(ベーキングパウダーで代用する場合には、2グラム)
塩 3グラム
バター 150g(室温に戻しておく)
ブラウンシュガー 180グラム
粉砂糖 90グラム
卵 2つ
バニラエッセンス 小さじ2
チョコレートチップ 12オンス(340g)適量

量が多いので、半量がオススメです。

バターは、冷蔵庫から出して、柔らかくなったものを使ってください。
手で押して、ぐにゅぐにゅなくらいが丁度よいです。
固めのバターを使うと、私のように混ぜる際に苦労します。

チョコレートチップ、12オンスは絶対に入れすぎだと思います。
板チョコ 6枚分くらいですからね…

グランドフロリディアンのクッキー 材料の代用について

ベーキングソーダ → ベーキングパウダー(半分の量)
塩 → いれない
ブラウンシュガー → 三温糖
粉砂糖 → 上白糖
バニラエッセンス → いれない
チョコレートチップ→ 板チョコ

ベーキングソーダと、ベーキングパウダーは別物だそうです。
代用ができますが、分量を変える必要があります。

ブラウンシュガーは、日本では買えません。
茶色い砂糖の中でも一番近いのが、三温糖ということで、三温糖を使用。

粉砂糖は家にないので、上白糖を使いました。

チョコレートチップは高いので、板チョコを砕いて代用しました。

グランドフロリディアンのクッキー 必要な器具

混ぜる際に、ハンドミキサー
クッキーをオーブンで焼く際に、クッキングペーパー
が必要です。

先週買ったばかりのハンドミキサーの出番です。

パール金属 泡立て器 レッド 幅7.5×奥行19×高さ23.5cm(ビーター含む) 電動ハンドミキサー ミラクルス D-1129

作ってみて気が付きましたが、ハンドミキサーを使わなくても普通に作れます。

グランドフロリディアンのクッキーのレシピ

①オーブンを、160~170℃で余熱する。

②中力粉と、ベーキングパウダー、塩を混ぜ合わせておく。

グランドフロリディアンクッキー 粉を混ぜる


③ ②とは別のボウルに、バター、ブラウンシュガー、粉砂糖を入れ、泡だて器でふんわりするまで混ぜる。
バターが堅かったようで、ハンドミキサーの中に詰まりました。

ぐちょぐちょなくらい柔らか目のバターを使うと、綺麗に混ざります。

グランドフロリディアンのクッキー バターと砂糖を混ぜる


⓸ ③のボウルに卵を1つずつ加え、泡だて器で混ぜる。

グランドフロリディアンクッキー 卵を加える


⑤ バニラエッセンスを加えて混ぜる。


⑥ ②の粉類を、⑤のボウルにゆっくり加えながら混ぜる。

グランドフロリディアンクッキー 粉を加える


⑦チョコレートチップを入れて混ぜる。


⑧クッキングシートに、クッキーのたねを乗せる。

グランドフロリディアンのクッキーのたね

たねをのせるときのポイント
手の指の第一関節くらいの厚さに生地を広げます。

クッキーの量は、
中サイズ→大さじ1
大サイズ→ 大さじ2  

写真のサイズで、中と大の間くらいです。
サイズの参考に、ペットボトルの蓋を並べて写真を撮りました。

スプーンを使って、クッキングシートに落としていくと簡単です。

グランドフロリディアンクッキー たねを落とす


⑨オーブンで焼く。

焼く時間は、
中サイズ→10~12分
大サイズ→ 12~14分

焼きすぎると、しっとり感がなくなるので注意です。
 
また、焼き上がりは柔らかいです。

取り出す際には、割れないように注意をしてください。

時間が経てば固くなります。

表面が固くなるまで、キッチンペーパーの上に置いておきましょう。

グランドフロリディアンのクッキー 完成

グランドフロリディアンのクッキーをつくってみての反省

・しっかり混ぜる
・ちゃんと余熱をしておく
・焼き過ぎない

グランドフロリディアンのクッキーにハマって、3回作りました!色々反省もあるので、こちらのブログを見てくださった皆さんが失敗しないように、筆者の失敗を紹介します。

しっかり混ぜる

アメリカのレシピだからテキトーでOKと思って混ぜたら、膨らみにむらができました。

しっかり混ぜることが、ムラのない綺麗な生地をつくるポイントです。

ハンドミキサーを使わなくても、泡だて器でしっかり混ぜれば作ることができます。

筆者は、泡だて器でよく混ぜたときが一番上手に作ることができました。

ちゃんと余熱をしておく

面倒くさいし、余熱しないで良いやーと思って焼いた1順目。

クッキー記事のバターがなかなか溶けず、生地が広がらず均等に焼くことができませんでした。

焼き過ぎない

余熱をせずに焼いた1順目。

均等に焼けていなかったので、追加で3分焼きました。

サクサクのサブレのようになりました。
グランドフロリディアンクッキー 焼き過ぎ

アメリカのしっとりクッキーが食べたいのに!

というわけで、焼き過ぎは厳禁です。

食感が異なってしまいます。

サクサクのも、美味しかったんですけどね!

グランドフロリディアンのクッキーを食べてみた

甘くて、しっとり系で美味しいです。

しっとり系のクッキーは、スーパーで買えないので作れてうれしい!

断面の写真を撮ってみました。

グランドフロリディアンのクッキー 断面

グランドフロリディアンのクッキーのレシピ まとめ

チュロスづくりで余った中力粉を使って、クッキーを作りました。

disneyallovertheworld.hatenablog.com

混ぜるだけなので、簡単に作れます。

よく混ぜる
余熱をする
焼き過ぎない

が成功のポイントです。

アメリカのディズニーワールドの味を、お家で楽しみましょう!