世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

私がディズニークルーズでの結婚式を決めた理由【DCL FTW】

ディズニークルーズでの結婚式

ディズニークルーズでの結婚式

ディズニーだらけの豪華客船で、結婚式という人生の一大イベントを行いたい!

筆者は、2021年にディズニークルーズでの結婚式を予定していました。世界中のディズニーランドの結婚式について調べた結果、ディズニークルーズでの結婚式に、最も魅力を感じました。

本記事は、こんな方におすすめ!

FTW(ディズニーの結婚式)に興味のある方
ディズニークルーズと他の結婚式で迷っている方


本記事では、筆者がディズニークルーズでの結婚式に決めた理由について

・ディズニークルーズの結婚式の費用
・ディズニークルーズの結婚式のメリット
・ディズニークルーズの結婚式のデメリット
など、

ディズニークルーズでの結婚式のあれこれについて、調べたことや考えたことをご紹介します。

ディズニークルーズ(DCL)とは

ディズニークルーズとは、ディズニーが運営する豪華客船です。


船の中にあるもの

客室
シアター
レストラン
プール
ウォータースライダー
バー
ジム
ランニングコース


船内では、とにかくディズニー三昧。

ディズニーキャラクターとのグリーティング
ディズニーのミュージカル

が行われています。

乗船料金には、食事代が含まれています。

そのため、美味しい料理、おやつを食べ放題。

港に寄る際には、観光もできます。

超超超贅沢な体験ができるディズニーのクルーズ船です。

キャスタウェイケイについて

ディズニークルーズに乗るうえで知っておきたいのが、キャスタウェイケイ

ディズニーが所有する、プライベートアイランドです。

youtu.be


真っ青で透明な海が広がるカリブ海にある、リゾートアイランドです。

島内では、ゆっくりするのはもちろん、

ディズニーのキャラクターたちに会うこともできます。

ディズニークルーズの結婚式

ディズニークルーズでは、結婚式を行うことができます。


ディズニークルーズの結婚式の会場

船内
キャスタウェイケイ


ディズニークルーズの結婚式に含まれているもの

セレモニーコーディネーター
生花のブーケ
ピアニストによる生演奏
ウェディングケーキ
シャンパン
パロ(有料レストラン)でのディナー
ディズニークルーズ挙式の証明書
衣装のスチームサービス
$100のオンボードクレジット


ディズニークルーズの結婚式の費用

ディズニークルーズでの結婚式の費用は、

ディズニークルーズの乗船料金+挙式の費用

です。

日本円で、最低55万円と思っておくと良いです。

実際に、具体的な金額を、計算してみます。

ディズニークルーズの乗船料金

時期や泊数によって値段は異なります。

2020年7月~2021年9月の期間で最も安いクルーズの値段は、$1464。

日本円で、約16万円です。
(1ドル=110円で計算)

最安値のクルーズは、9月の4泊5日のハロウィンクルーズです。

他にも、8月~9月には、
$1500くらい料金で乗れるクルーズが複数あります。

ディズニークルーズ挙式のみの費用

挙式の費用は、以下の通りです。

船内挙式 $3500
キャスタウェイケイ挙式 $4500

$3500は、日本円で約39万円
$4500は、日本円で約50万円

($1=110円で計算)

ディズニークルーズ挙式 キャラクターの費用

ディズニーキャラクターを呼ぶ場合には、
キャラクターの人数に応じて費用がかかります。

キャラクターの人数によって、値段が変わります。

1キャラクターで10万円、
4キャラクターで30万円ほどです。

ウェディングの手配料

日本語で手配ができる会社を利用した場合、別途手数料がかかることがあります。

ディズニークルーズはアメリカの会社です。

やり取りは、すべて英語になります。

英語が話せないから、ディズニークルーズでの結婚式を諦める必要はありません。

私は、日本語でディズニークルーズを申し込むことができる旅行代理店を経由して予約をしました。

利用する代理店によっては、手数料がかかります。

例えば、個人手配で人気のミッキーネットでは以下の手配手数料がかかります。

挙式手配料 $525
キャラクター手配手数料 $400~500

ディズニークルーズの結婚式のメリット

ディズニークルーズで結婚式を行うメリットをまとめます。

・ディズニーのキャラクターにお祝いしてもらえる
・ディズニーの結婚式の中で最安値
・ディズニークルーズに乗れるチャンス
・打合せや準備で時間を使わなくて済む


ディズニーのキャラクターにお祝いしてもらえる

ディズニーの結婚式と言えば、やっぱりキャラクター!

結婚式に、キャラクターを呼べるというのが最大のメリットだと私は感じています。

ディズニーの結婚式の中で最安値

例えば、東京ディズニーリゾートで結婚式を行うと少人数プランでも最低200万円はかかります。

ディズニークルーズなら、航空券を含めて半額以下で結婚式を挙げることができます。

ディズニーでの結婚式に憧れているけど、金銭的に厳しい…という方もディズニークルーズなら何とかなるかもしれません。

私は貧乏性なので、TDRの結婚式の値段でおつりが来ちゃうディズニークルーズの価格設定はかなり有難いです。

ディズニークルーズに乗れるチャンス

ディズニークルーズに乗るのは、なかなかハードルが高いです。

日本から乗ることができないので、ヨーロッパやアメリカに行かなければいけません。

ディズニークルーズの本拠地であるアメリカのフロリダ州は、地球の反対側。

日本から行くと、移動で半日以上かかります。

アメリカに到着してから、前泊で1泊。

短いクルーズで、3泊。

最低でも1週間のお休みがないと、ディズニークルーズには乗れません。

とは言え、日本の社会において「旅行に行くから1週間仕事休みます。」

業種にもよるとは思いますが、なかなか難しいですよね。

少なくとも、私は、同僚が良い顔をしてくれる光景が想像できません。

しかし、結婚休暇ならどうでしょうか。

「結婚式挙げるので一週間休みます。結婚休暇を使います。」

さすがに、こう言われたら、

上司は「分かった。」
同僚は「いってらっしゃい。」

としか言いようがないと思います!笑

なかなか長期休暇が取れない日本人にとって、結婚式はディズニークルーズに乗るチャンスです。

打合せや準備で時間を使わなくて済む

結婚式に、準備はつきものです。

打ち合わせ回数は式場や披露宴の規模感、ふたりの希望内容などの状況によって違いはありますが平均は約4回になります。

2回目以降の打ち合わせは、より具体的な内容を話していくため、1日で「4~5時間以上」要することも少なくありません。

結婚式の打ち合わせ回数・時期・内容マニュアル&悩み解決策まで!

打ち合わせにトータル20時間くらいはかかるようです。

また、
招待状を書いたり、
スピーチを依頼したり、
周りの人とのやりとりも大変。

ディズニークルーズに限らず、海外挙式はこのような準備が不要なのがメリットです。

ディズニークルーズの結婚式のデメリット

ディズニークルーズで結婚式を行うデメリットをまとめます。

・移動に時間がかかる
・人を呼べない(呼びづらい)
・ドレス・タキシードは自分で用意をする必要がある
・キャラクターが確約でない

移動に時間がかかる

主な寄港地までの、日本からの所要時間は次の通り。

国名 所要時間
ポートカナベラル アメリカ 17時間
バンクーバー カナダ 9時間
ドーバー イギリス 16時間

ディズニークルーズの半分以上は、アメリカのポートカナベラル発です。

また、ディズニーのプライベートアイランド「キャスタウェイケイ」でリゾートウェディングをしたい場合にも要注意。

アメリカの東側か、南米発の船に乗る必要があります。

ほぼ地球の反対側のため、ポートカナベラルと同様に17時間くらいはかかります。

限られたお休みを使っていくのは、なかなか難しいと思います。

人を呼べない(呼びづらい)

「ディズニークルーズで結婚式から来てねー!」とは、仲の良い友達でも言いづらい。

まず、ディズニークルーズの乗船料金が、かかります。

全額負担や、一部負担をするとなかなかの金額に。

それだけでなく、お休みをとって参列してもらわなければなりません。

移動時間はもちろん、クルーズ船で何泊かをしなければならないのでお休みもたくさん必要です。

友だちはもちろんですが、両親が現役を仕事をしている場合も。

ディズニークルーズでの結婚式で人を招待するのは、相当ハードル高いです!

ドレス・タキシードは自分で用意をする必要がある

ディズニークルーズで結婚式を行う場合には、ドレスを持参する必要があります。

自分でドレスショップに行って、ドレスを見つけてこなければいけません。

自分が着るドレスを選ぶので、楽しいっちゃ楽しいです。

しかし、ドレスにこだわりが無い方には面倒に感じるでしょう。

そして、地味に面倒なのがタキシード選びです。

ドレスのレンタルショップ・中古バーゲンなどはたくさん存在します。

しかし、タキシード屋さんってあんまりないんですよね…。

あと、これは私たちだけなのかもしれませんが、彼氏はタキシードに興味がありません。

結果、私1人でドレスとタキシードを手配することになります。

キャラクターが確約でない

ディズニークルーズでのキャラクターの出演は、リクエストという形になります。

キャラクターが忙しい場合、残念ながら結婚式に来ることができません。

キャラクターが来てくれるかどうかは、1週間くらい前になって判明するそうです。

たぶん大丈夫だとは思うのですが、やっぱりキャラクターが来てくれないとなったらテンションだだ下がり。

1%でもキャラクターが来てくれない可能性があるのは嫌だという場合には、ディズニークルーズは避けた方が無難です。

ディズニークルーズでの結婚式を選んだ理由

ディズニークルーズで結婚式を行うメリット・デメリットをご紹介してきました。

私がディズニークルーズでの結婚式を選んだ理由は、

・ディズニークルーズに乗りたかった
・キャラクターを呼んでも、払える範囲の値段だった


結婚休暇を使えば、ディズニークルーズに乗れる!
ディズニークルーズだったら、私の支払い能力の範囲内。

ということに気が付いてしまったのです。

人生の大事な大事な結婚式というイベントを、大好きなミッキーとミニーにお祝いしてもらいたい。

そんな願いを叶えるためにディズニークルーズでの結婚式を選びました。

ディズニークルーズでの結婚式まとめ

ディズニークルーズでの結婚式について、メリットやデメリットをご紹介しました。

クルーズという超贅沢な非日常のなかで、人生の一大イベントを行えるのは本当に素敵だなと思います。

いつか、本ブログで、ディズニークルーズでのウェディングのようすをお伝えできる日が来るように頑張ります!

ディズニークルーズでの結婚式のようすは、Disney+ (ディズニープラス)のDisney Fairy Tale Weddingsという番組で見ることが可能です。

youtu.be


ディズニークルーズを予約した際のことは、こちらの記事へ
disneyallovertheworld.hatenablog.com