世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【WDW】個人手配でフロリダ ウォルトディズニーワールド【オーランド】

フロリダのディズニーワールド(WDW)へは、個人手配で行くことで予算をおさえることができます。

遠いフロリダのディズニーワールドですが、
オフィシャルホテルに宿泊をしてWDWで遊ぶだけなら簡単に個人手配ができます。

本記事では、個人手配でWDWに行ったことのある筆者が、WDW(ウォルトディズニーワールド)の個人手配についてまとめます。

筆者のWDW歴は以下の通りです。
旅行済み:2018年、2019年
計画中:2020年

フロリダ ウォルトディズニーワールドとは

世界最大のディズニーリゾートです。山手線の円周1.5倍の土地に、4つのパーク、2つのプール、30個近いホテルがあります。
残念ながら日本からの直行便がないため、アメリカやカナダで乗継が必要になります。
17時間くらいかかるため、日本からは最も遠いディズニーリゾートです。しかし、とにかくスケールが大きくてとっても楽しいです。

個人手配のメリット

個人手配のメリットは2つあります。

価格と選択肢です。


価格について、
ツアーよりも値段が安いです。

同価格帯のツアーよりも良いホテルに泊まり、価格は10万円以上安く押さえることができました。


選択肢について、
30以上のホテルから好きなホテルを選ぶことができます。

旅の満足度が上げるためには、個人手配で自分に合ったホテルを選びましょう。

WDW個人手配の予算

WDWには、4つのパークがあります。
そのため、
到着日、1日1パークで4日、予備1日
の5泊6日で考えてみましょう。

飛行機代 8~15万円
ホテル代 1万円×6泊
チケット 5万円
合計 19万円~

飛行機は、航空会社と時期によって値段が大きく異なります。
ホテル代は、1泊2万円のホテルに2名で泊まる計算です。
安い時期であれば、2万円あれば中レベルのホテルに宿泊ができます。

ディズニーランド好きの方が、東京ディズニーランドの年間パスポート、ホテル、、交通費、バケーションパッケージなどにかかる年間の費用を考えると意外と払える金額なんです。

飛行機代を3万円にする裏技はこちら
disneyallovertheworld.hatenablog.com


WDW個人手配の不安

言葉が通じないアメリカで、個人手配で旅をすることは不安があると思います。

しかし、日本語で予約ができる代理店がいくつかあります。代理店経由で、ホテル、チケットはもちろん、空港からの送迎まで予約ができます。

つまり、ウォルトディズニーワールドの近くの空港までたどり着きさえすれば何とかなります。


日本発の飛行機では、日本語が通じます。アメリカでの乗継だけ、頑張りましょう。

とは言え、入国審査の方は外国人に慣れてます。また、ネットで検索すると、乗継の経験談はたくさん出てきます。余程のことがない限り、たどり着けますので安心して大丈夫です。

WDWオフィシャルホテルの値段

WDWのホテルの値段はピンからキリまであります。

オフィシャルホテルって高いんじゃないの?そう思った方。

高いホテルは、高いです。
安いホテルは、安いです。

WDWには、オフィシャルホテルが30近くあります。

高いホテルの高い部屋は一泊10万円以上します。安いホテルの部屋は一泊1万円強からです。

時期にもよりますが、日本では価格が高騰しがちな夏休みの時期でも一部屋1万5千円以内で泊まれるホテルがあります。

ホテルの数が多い分、安いホテルから高級リゾートまで選択肢が豊富です。

WDW個人手配の流れ

予約をするのは次の2つだけです。

航空券
ホテル(オフィシャル)


オフィシャルホテルの予約に、チケットや空港送迎が含まれるからです。

航空券の手配

旅行費用を抑えるためには、航空券選びが重要です。

航空券の価格は、
1日日付が変わるだけで数万円値段が高くなることもあります。

そのため、飛行機の日程を中心に旅行の計画を立てることをおすすめします。

飛行機を探す際には、複数の日程や航空会社を比較することができるスカイスキャナーが便利です。


希望の日程の最安値、その月の最安値を自動で検索してくれます。


ホテルの手配

ホテルとチケットをセットで予約できます。

代理店のHPで自分の行きたい日程の空室を調べ、問い合わせます。

空室があれば、希望のホテルに宿泊できます。空室がなくても、問い合わせた内容に近いホテルを提案してもらえます。

最初に申込金を支払い、期日までに残金を支払います。

私が利用した経験がある2つの代理店を紹介します。

ミッキーネット

申込金:25ドル
残金支払い期限:45日前

予約時に申込金を支払い、支払い期限までに残金を支払います。

ミッキーネットで予約するメリット

・好きなタイミングで決済できる。
米ドルでの支払いなので、レートによって価格が変わります。ミッキーネットでは、申込金以外の残金は、45日前までの好きなタイミングで支払うことができます。円高になったタイミングで支払うことが出来ると、お得です。

・パーティーを開催していることがある。
ハロウィーンの時期やGWの時期など、日本人がたくさん訪れるタイミングでパーティーを開催しています。
私は2019年の8月のパーティーに参加しました。BIG8と一度にグリーティングができ、日本では決してできない経験をすることができました。

パーティーのレポート
disneyallovertheworld.hatenablog.com

オーランドベストガイド

申込金:200ドル
残金支払い期限:45日前

予約時に申込金を払い、45日前に残高がクレジットカードから引き落とされます。

オーランドベストガイドで予約するメリット

・キャンセル料が無料。

正確には、46日前まではキャンセル料が無料です。
WDWは時期によって混み合います。そのため、できるだけ早く予約するのが吉です。とは言え、何ヵ月先の予定は変わる可能性があります。
1月に8月の旅行を予約し、4月に年度のスケジュールが確認できるまでキャンセル料がかからないので安心して予約ができました。

・ダイニングの予約代行が無料。

オーランドベストガイドで、チケットとホテルを予約すると、通常18ドルするレストランの予約代行手数料が無料になります。
私は、6泊したので、6予約まで無料でした。
自分でも、予約はできます。忙しい方、英語が苦手な方におすすめです。

飛行機の予約

旅行の4月ヶ月前に、ANAの14万円の航空券を予約しました。キャンセルした場合、3万円をキャンセル料とし残りは返金されるチケットにしたため、少し割高でした。

航空券の探し方

同じ日程でも、航空会社や出発時間によって値段が異なります。料金比較サイトで検索すると、最安値を調べことができます。
飛行機を探す際には、スカイスキャナーで調べてみるのがおすすめです。

航空会社の選び方

安心を求めるなら日本の航空会社、安さを求めるなら外国の航空会社がおすすめです。

ただし、乗り継ぎでは、アメリカ国内線は必ずアメリカの航空会社を利用することになります。

日本の航空会社の場合は、JALまたはANAとなります。
JALの場合、アメリカまではJAL便、アメリカではアメリカン航空便を利用します。
ANAの場合、アメリカまではANA便、アメリカではユナイテッド航空便を利用します。

アメリカの航空会社の場合は、
アメリカン航空
ユナイテッド航空
デルタ航空が利用できます。
他にも、エア・カナダ便でカナダへ向かい、カナダからアメリカに入国するというルートもあります。

乗継におすすめな空港

オーランドまで行くには、アメリカでの乗り換えが必須です。

万が一のことに備えるため、日本からアメリカまでの国際線で、出来るだけオーランドに近づいておくのがおすすめです。

具体的には、アメリカでは、ヒューストン、ダラス、デトロイト、シカゴ、アトランタといった都市です。

まとめ

フロリダのウォルトディズニーワールドの個人手配は、オフィシャルホテル利用の場合、航空券とホテルを予約するだけです。
日本語で予約ができますので、英語が話せなくても予約ができます。

おすすめ予約の仕方は以下の通りです。

・航空券の予約は、スカイスキャナーで。

・ホテルの予約は、ミッキーネットまたはオーランドベストガイドで。