世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【WDW】 もしかしてロストバゲージ?オーランドで荷物が消える【フロリダディズニーワールド】

WDW旅行でロスバゲ未遂

WDWへの旅行で心配なのがロストバゲージ。

長時間の移動
アメリカでの乗り継ぎ
により、ロストバゲージのリスクが伴います。

2019年にWDWを訪れた際に、
一時的に荷物が行方不明になるという経験をしました。

その際に、経験をまとめます。

最後に、ロスバゲ対策もご紹介しております。

ロストバゲージ(ロスバゲ)とは

空港で預けた荷物が、行方不明になってしまうことです。

出発空港に置き忘れられていたり、何かの手違いで別の空港に運ばれてしまったりということが考えられます。

WDW旅行でロストバゲージを覚悟した瞬間

羽田空港→シカゴ空港→オーランド空港

という旅程で、WDWに向かいました。

最終目的地のオーランド国際空港で、荷物が流れてこなかったのです…


オーランド国際空港に到着するまでを振りかえってみます。

日本の空港にて

チェックインをし、荷物を預けました。

オーランドまで通しの券を購入していました。

荷物は、一度シカゴで受け取る必要がありますが無事に荷物を預けることができました。

乗り継ぎ地のシカゴにて

無事に乗り継ぎ地のシカゴに到着しました。

荷物も届いており、受け取ることができました。

WDWのあるオーランド国際空港まで荷物を持っていってもらうため、再び預けなおしました。


オーランドまで向かう飛行機の搭乗が始まりました。

シカゴからオーランドまでの飛行機は窓側。

そのため、荷物を積み込む様子を見ることができました。


荷物が積みこまれる様子をずっと見ていたのですが、私のスーツケース2つは見当たりませんでした。

嫌な予感。

見落とし、見間違いもあるだろうと荷物があることを信じることにしました。

WDW最寄の空港でロスバゲ?

オーランド国際空港に着き、荷物が流れてくるのを待ちます。

嫌な予感が的中…

荷物が流れてきませんでした。

ロストバゲージの可能性を感じたら

Baggage Claim カウンターに向かいます。

荷物を預けたときに渡された、預り証(番号や出発、経由空港が書かれた紙)を見せます。

確認してもらうこと数分

「もうホテルに運んだわよ」とのこと。

WDWに向かうバスのチェックインにて

オーランド国際空港からWDWのホテルまでは、マジカルエクスプレスというバスを利用します。

そのバスに乗るために受付をすると、「荷物はある?」と聞かれました。

「先にホテルに行ってるよと言われてるの。」と伝えると「2つよね?」と。

あ、なんか本当にホテルにある気がする!

WDWに到着し、チェックイン

今回の宿泊先、オールスタースポーツに着いてチェックイン。

荷物について何も聞かれないので、こちらから聞きました。

「今部屋に向かってるわ」

良かった!

これで、スーツケースに会える!ロスバゲじゃなかったー!

やっぱりロストバゲージしてない?

部屋で待つこと1時間。

荷物が来ない。

フロントに荷物が来ないことを伝えに行きました。

「3分前に出発してるわ!30分経っても来なかったらまたここに来てね!」

1時間前に、部屋に向かってるって言わなかったけ…

これが、アメリカか。

部屋に戻ると、荷物がありました!

ロストバゲージ未遂の原因を考える

今回、なぜ荷物が先にWDWへ向かったのか。

おそらく、乗り継ぎの時間が長かったからでしょう。

なんと、トランジットタイムが10時間ありました。


私がWDWに行くこと
All Star Sports Resortに泊まること

これらが全部、航空会社に筒抜けなのが若干怖いですね。

乗り継ぎ時間が長い場合、ユナイテッド航空が気を利かせて荷物をWDWの宿泊ホテルまで運んでくれることがある。

荷物がない場合は落ち着いて、Baggage Claimに聞きに行きましょう!

WDW ロストゲージ?まとめ

WDW旅行で、荷物が行方不明になった出来事をまとめました。

乗継時間が長い場合には、注意が必要です。

対策としては
・スーツケースの特徴が分かるよう写真を撮っておく
・荷物の預かり証は必ず保管する
・万が一、荷物が行方不明の場合はすぐに確認

こんなこともあるんだ。とWDW旅行の参考にしていただければうれしいです。


飛行機に置いて行かれるトラブル
disneyallovertheworld.hatenablog.com