世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【失敗談と対策】オーランドからの乗り継ぎ(トランジット)

オーランドからのトランジットで大失敗をしました。

ウォルトディズニーワールドの帰り、乗継ぐことができませんでした。


本記事はこんな悩みを解決します。

乗継に失敗したくない
乗継ができなさそうな場合に、どうすれば良いの
万が一乗り継ぎができない場合に、途方に暮れたくない


本記事では、乗り継ぎに失敗した筆者の経験談を紹介しております。

実際に失敗したからこそ、「乗り継ぎには余裕を持つべき」と心から言えます。私の失敗をみなさんに還元できたらと思い本記事を書きました。

トランジットに失敗した旅程

フロリダのディズニーランドからの帰りのできごとです。

出発 到着 出発時間 到着時間 航空会社
オーランド シカゴ 14:42 16:37 ユナイテッド航空
シカゴ 羽田 17:25 20:35 ANA
乗継空港 シカゴ オヘア空港
乗り継ぎ時間 48分

アメリカ国内を乗り継いで日本に帰る場合、
出国手続き
荷物のピックアップ
は不要です。

時間は短いですが、予定通りであれば間に合うトランジットタイムです。

出発地のオーランドにて

オーランドで起こったことを簡単にまとめると

空港に着く
→飛行機が遅れる
→振替便の交渉をしてもらえない
→トランジットできないの覚悟で出発


詳しく、お話していきます。

飛行機の遅れ

ウォルトディズニーワールドのキャラクターダイニングで朝食を食べ、
11時ごろマジカルエクスプレスに乗車しました。

無事オーランド国際空港につきました。

チェックインをし、
保安検査を通過、
出発の1時間半前には制限エリアでまったりしていました。

出発の1時間前くらいに、空が暗くなりはじめました。

雷の音が響き渡り、飛行機が出発するかどうか雲行きが怪しくなり始めました。

出発時刻が近づいても、出発時刻になっても搭乗が始まりません。

雷と雨は止まず、飛行機の出発時刻は未定です。

乗り継ぎのための振替便の交渉

振替便の交渉のアナウンスに気が付くのが遅れ、振り替えてもらえない悲劇が起こりました。

飛行機が遅延し、乗継できるか怪しいと感じたら、
すぐに振替便の交渉をしましょう。


①アナウンスが流れる

「※★◯□$~」
英語でアナウンスが流れています。

よく聞くと、「乗り継ぎがある人は◯番のカウンターに来て」と言っています。

②進まないカウンターの行列

とりあえず言われたカウンターに来ました。

しかし、完全に出遅れました。

筆者の前には10組以上が並んでいます。

一方、対応するスタッフさんは1名です。

飛行機の振替です。
ありとあらゆる組み合わせから、乗り継げるルートを探すので1組10分近くかかっています。


③勝手にカウンター閉鎖

あと数組で順番が来るというタイミングでした。

この時点で、すでに並んでから1時間は経過しています。

乗継は絶望的です。

なぜか、カウンターのおばちゃんが片付けを始めました。

「飛行機の出発時刻が決定したから、ここは閉じるわ。ゲートに行って飛行機に乗って。」

さすがアメリカの航空会社です。

私の1組前に並んでいたドイツ人っぽいパパはぶちギレです。

英語で喧嘩できないし、閉められちゃったし、仕方がないのでゲートに向かいました。


⓸開かないゲート

2時間経過です。
運行予定時刻は決まりましたが、ゲートが開きません。

搭乗が終わり、飛行機のドアが閉まったのが、3時間後でした。


⑤出発しない飛行機

英語のアナウンスが流れます。

「混み合ってて飛行機が離陸できない。順番待ちしてるけど、20番目。」

落雷でほとんどの飛行機が出発できていないので、そりゃ混みますよね。

結局30分近く待ち、離陸しました。

離陸した瞬間、飛行機内では乗客が拍手(笑)

乗り継ぎ先のシカゴにて


やっとの思いで、乗り継ぎ先のシカゴに到着しました。

5時間遅れです。

乗る予定だった飛行機は既に日本へ飛び立っています。

振替便の手配をすべく、カウンターを目指します。


乗り継ぎ先のシカゴでやったこと

トランジットカウンターに並ぶ
→振替便を手配してもらう
→荷物を新しいチケットに紐づける
→ホテルの手配

振替便の手配

①カウンターの行列に並ぶ

飛行機を降りたらすぐに、利用便のトランジットカウンターに並びます。

私は、ANAで予約をしたので提携航空会社のユナイテッド航空のトランジットカウンターに並びました。

振替便の手続きをしてもらいます。

同じような状況の人がたくさんいたのでしょう。

長者の列です。

30分ほど待って、順番がやって来ました。


②振替便の手配

チケットを見せ、振替便の手配をしてもらいました。

幸運なことに、次の日の便に空きがありました。

次の日の一番最初の便に振り替えて貰うことができました。

羽田着の便に乗る予定でしたが、成田着の便になりました。

成田着と羽田着はどちらも「東京」扱いなので、
振替の際にはどちらも利用できます。


③荷物の確認

国際線から国内線の乗り継ぎの場合、荷物は最終目的地までは受け取れません。

荷物の個数の確認をしてもらいました。

アメリカの航空会社はテキトーです。

せっかく購入したお土産が行方不明にならないためにもしっかり確認してもらった方が良いです。

色やサイズを聞かれました。

英語で説明できないので、チェックインの際に撮っておいたスーツケースの写真を見せました。

カウンターのお姉さんに、「ちゃんと写真を撮っておくなんて素晴らしいわ!」と褒められました(笑)


⓸ホテルの予約

ユナイテッド航空が指定したホテルに割引料金で宿泊できます。

コールセンターの電話番号が書かれた紙を渡されました。

「ありがとうございます。でも、私英語話せないから予約の電話できない。」と伝えたら、
カウンターのお姉さんが電話をかけてくれました。

オーランドのカウンターでの対応は最悪でした。

シカゴで振替便の対応してくれたお姉さんは神対応で感謝です。

シカゴで一泊

日本に向かう飛行機に置いて行かれたため、シカゴで一泊することになりました。

アメリカ各地で、飛行機の遅れが生じ取り残された人が多数。

ホテルに向かうのも一苦労でした。


①ホテルに向かう

空港からバスで20分ほどのホテルに宿泊することになりました。これが大失敗。

ユナイテッド航空で乗り継げなかった大勢の人がこのホテルを案内されています。

30分ほど待って、ホテルまでのバスが来ましたが割り込まれて乗れませんでした。

同じバスがホテルについて、空港に戻ってきたら1時間後。悪夢です。

私と同じように、ずっと待っていたのに乗れなかったおばちゃんが声をかけてくれました。

別のおじさんが、UBERかなんかの配車アプリで車で行くから一緒にどう?とのことで、みんなで車でホテルに。

カウンターのお姉さん、おばちゃん、おじさん、人々の優しさに感謝です。


②翌日のバスの予約

空港まで行くバスをお願いしました。

ちょうど良い時間はいっぱいだと言われ、朝の6時のバスになりました。

11時の飛行機なのに。ホテルに着いたのは24時近く、ホテルを出るのは朝6時のバス、辛いです。


③職場に電話

ホテルについてやっと落ち着けました。

帰りが1日遅れ、仕事を休まなければいけなくなりました。
職場に電話です。

シカゴで20:00~2:00に日本に電話をすれば、
夏時間でも冬時間でも10:00~16:00の一般的な就業時間に電話が繋がります。

⓸アメリカのホテル事情

日本のホテルと違い、アメニティが必要最低限です。

幸い、シャンプーとボディーソープがあるホテルでした。

しかし、歯ブラシやスリッパはありません。

歯ブラシはカバンに入れておいたので、助かりました。

また、カバンの中にパックを入れておいたので化粧水として使えました。

トランジットで失敗しないための対策

乗継で失敗しないためにできることは2つ。


飛行機の手配
速やかな振替便の交渉

飛行機の手配

オーランドでは頻繁にスコールがあります。

スコールが起こりやすい午後の時間の飛行機は避けるべきでした。

速やかな振替便の交渉

出発地で飛行機が遅れたら、
すぐにカウンターで振替便の手配をお願いしましょう。

アナウンスが聞こえてからでは遅いです。

少しでも怪しいと思ったら、すぐに行動することがとても大切です。


トランジットの失敗に備える対策

トランジットに余裕がある便を予約しても、乗り継ぎに失敗する可能性は0ではありません。

万が一、乗り継ぎに失敗した場合に困らないために対策できることは3つ。


ロストバゲージ防止
1泊分の用意
保険の確認

ロストバゲージ防止

ロストバゲージとは、預けた荷物が行方不明になることです。

乗継に失敗し、予定通りの飛行機に乗れない場合、預けたスーツケースが紛失する確率が高くなります。

振替便に、無事にスーツケースを載せてもらえるようには、特徴を伝えることが大切。

英語に自信が無い方は、スーツケースの写真をとっておくと説明いらずです。

1泊分の用意

乗り換えできず翌日の飛行機に乗る羽目になる可能性があります。

1日分の着替えやアメニティを手荷物に入れておくと良いです。

特にアメリカでは、すべてのホテルにアメニティが有るわけではありません。

歯ブラシ、シャンプーやコンディショナー、メイク落とし、化粧水、メイク道具は念のために手荷物に入れておきましょう。

保険の確認

筆者は、旅行保険がついているクレジットカードを持ってます。

航空便の遅延では、飲食代や宿泊代が2万円まで補償されます。

コールセンターに今回の件を電話しました。

しかし、天候による遅延は保険の対象外と言われました。

1年後、クレジットカード保険の規約を確認すると「火山の噴火や地震は対象外」との文面が。

1年も経っているので、遅延証明書は捨ててしまっています。悲しい。

コールセンターの方は保険の担当ではないので、保険の内容は必ず自分で確認しましょう。

【クレカ活用術】クレジットカードの旅行保険について0から解説【持たないと損】 - 世界のディズニーに行きたい人のblog

もう1つの失敗 ホテル

乗継に失敗し、宿泊が必要になった場合には、航空会社がホテルを紹介してくれます。

航空会社が紹介したホテルに宿泊したのが、失敗でした。

自分で空港に近い好きなホテルを取れば良かったです。

ユナイテッド航空に指定されたホテルは9000円でした。

ただでさえ乗り換えができず疲れていました。

ホテルまでの移動の時間がかなりしんどかったです。

ちなみに、空港の目の前のヒルトンの宿泊料金は、14000円でした。

5000円の差額なら、目の前のホテルを自分で予約すれば良かったです。

オーランドからのトランジット 失敗談と対策まとめ

まず、飛行機に乗り遅れないのが、一番。

万が一、遅れそうな場合はすぐに行動する。


余裕を持った乗り継ぎ時間の確保が絶対です。

しかし、ウォルト・ディズニーワールドまでは乗継が必要です。

また、スコールが起こる地域なので、飛行機の遅れは十分に考えられます。

飛行機の遅延が発生した際には、すぐに行動しましょう。

乗継に失敗したときのために、
スーツケースの写真を撮る、1泊分の荷物を用意しておくと安心です。


乗り換えにおすすめな空港は、こちらの記事で紹介しています。
disneyallovertheworld.hatenablog.com