世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【アナハイム】カリフォルニア ディズニーランド周辺ホテルからロサンゼルス国際空港への行き方【UBER】

一年ほど前から計画をしていた2020年のアナハイム ディズニーランド旅行。

空港とホテルへの移動はスーパーシャトルという乗り合いバンを使う予定でしたが、帰路の日程ではサービスが終了になってしまいました。

そこで、UBERを利用してホテルからロサンゼルス国際空港まで向かうことにしました。

値段

$51
他の時間で確認すると、$42のときもありました。時間によって料金は前後するようです。

所要時間

40分
3:55に出発し、4:35に到着しました。
早朝なので渋滞などなく、スムーズでした。

朝や夕方は、通勤ラッシュと重なることがあるそうなので余裕を持った時間設定ができると良いかもしれません。

UBERかLyftか

カリフォルニアディズニーランドの周辺では、UBERとLyftどちらもよく走っています。どちらにも登録している車もたくさん見かけます。
私は、両方のアプリで検索し、値段が安い方を選ぶことにしています。

uberで配車予約

UBERを使う利点として、配車予約ができることが挙げられます。

特に今回は、7:20の早朝のフライトであったため4:00頃にホテルを出発するつもりでした。いざ出発しようと思ったときに、車が手配されないと途方に暮れてしまうため念のため配車予約ができるUBERにしました。

UBERとLyftのアプリを深夜や早朝に見ても、それなりに車は走っていました。

配車予約の方法

①UBERのアプリを開きます。
②「乗車場所を入力して下さい」の右隣、「(時計のマーク)今すぐ」をタップします。

UBER 配車予約の設定

③時間の選択画面になります。希望の時間を入力します。

④出発地と目的地を入力します。

空港へ向かう場合には、直接ターミナルで降りることができます。そのため、目的地には自分が利用するターミナルを選びます。

時間の幅は10分です。7時を選択すると、7時~7時10分の間の予約となります。

予約完了から配車されるまで

予約状況は、UBERアプリの
乗車情報→今後のご乗車
から確認ができます。

値段は予約時に決まります。

予約時間の5分ほど前に配車され、運転手さんの顔写真、車の車種、ナンバーの情報が表示されました。

UBER 配車完了画面

配車は、予約時間の30分前頃から始まりました。10分間以上、車を探していますのような表示が出て少し不安にはなりました。予約しておけば、その時間は優先的に配車をしてもらえるようです。

ハプニング?空港と反対方向へ

ホテルに到着した車のナンバーを確認します。アプリに表示されている番号と同じだったので、乗り込み出発です。

UBERアプリでは、リアルタイムで目的地までのルートや車の位置が確認できます。

UBER 乗車中画面

アプリを眺めていると、空港とは逆方向に進んでいるではありませんか…ドライバーさんは誰かと電話で話している…

しばらくすると方向転換し、大きな道路に入りました。

どうやら、UBERが示す経路とは別の経路で向かうようです。

1人での利用だったため、少し焦りました。

乗車情報の共有

一応の安全対策として、乗車状況の共有というシステムがあります。
どんなドライバーの車に乗り、どこを走っているのかを知らせることができます

実際問題として、何かあったときの手がかりにはなりそうですが、予防や防止の視点としては役に立つのかやや疑問が残ります。

空港での降り場

各ターミナルで降りることができます。

自分が乗る飛行機はどのターミナルから出発するのか、あらかじめ予約の前に調べておきましょう。

私は帰りも、LAX it(UBERやLyft乗り場)で降りるもんだとばかり思っていたのでテキトーな場所を目的地に設定していました。

ドライバーさんが「どのターミナル?」と聞いてくれて良かったです。

空港から乗るときは

それぞれのターミナルから無料のシャトルバスに乗り、Lax itという場所へ向かいます。
行きにターミナル付近で20分くらい立っていると、LAX it行きのバスが何台か通りました。社写真を撮って来れば良かったのですが、見て分かりやすいバスでした。

Lax it 看板

このLax itで、UBERやLyftを手配しホテルまで向かいます。

まとめ

スマホで場所を指定するだけで行きたい場所に行くことができるUBER、Lyft。
空港からの帰りは、直接ターミナルで下ろしてもらえるので、分かりやすく、荷物が多くても安心です。