世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【返金決定】【香港エクスプレス】3月の香港旅行について 【新型コロナウイルス】

3月末に、香港エクスプレス航空便を使っての香港ディズニーランドへの旅行を計画しています。

1月から、新型コロナウイルスの様子を見ていました。
日本でも、香港でも、まだまだ終息する気配がなく、香港旅行はキャンセルする可能性が高いです。

旅行に行かない場合、
ホテルや飛行機の予約のキャンセルなど、やるべきことがでてきます。

特に、香港エクスプレスで予約した航空券が返金不可のものなので厄介です。

本記事では、新型コロナウイルスで、旅行に行けなくなった場合に、やるべきことをまとめます。

新型コロナウイルスと香港旅行

香港は、世界で広がるよりも前の早い段階から感染者が出ていました。
感染者数も、80人近くと多い方の地域に入ります。

現在、日本でもどこで感染したか分からないままコロナウイルスに感染するといった事案がでてきています。

多数の人が集まるイベントなども中止、大手企業が自宅での勤務に切り替えるといったことも起きています。

日本政府も「不要不急の外出は控える」よう要請しています。


今、ニュースではどこに住んでいる何歳の人が感染したかが取り上げられます。


そんなご時世に、
・普及不要の外出である旅行
・密閉された飛行機に5時間乗る
・新型コロナウイルス発祥の武漢と陸続きの香港

となれば、感染した場合に、周りからどう見られてしまうかは想像に容易いです。

正直、言ってしまうと、
日本にいようが、香港にいようがかかるときはかかります。

しかし、わざわざ香港まで行って感染したとなれば、世間から厳しい目で観られるのはやむを得ないでしょう。

そのため、筆者は、3月の香港旅行は見送ることにしました。

香港ディズニーランド

香港旅行の目的は、香港ディズニーランドです。

1月に休園し、再開の目処がたっていません。

香港ディズニーランドのチケットの返金

すでに購入済みのチケットは、購入日より6ヶ月、有効期限が延長されるそうです。

返金対応も行っています。
返金を希望する場合は、公式HPより、メールで問い合わせをします。

ホテルのキャンセル

ホテルのキャンセルをします。

筆者は、ブッキングドットコムで予約をしていました。

キャンセルボタンを押すだけで、キャンセルが可能です。

ブッキングドットコム キャンセル画面

香港エクスプレスのキャンセル

今回、香港エクスプレスで航空券を予約しました。

新型コロナウイルスが流行中ですが、香港エクスプレスの便は、通常通り動いています。

筆者が購入したのは、変更、返金不可のチケットです。

飛行機が飛んでいるため、旅行をキャンセルしても航空券代は返金されません。

税金、空港使用料から手数料を引いた、2~3000円のみ返金されます。

香港エクスプレスの対応

新型コロナウイルスの流行により、日本発着便について以下のような対応がなされています。
2月27日現時点の情報です。

①日付の変更
②香港エクスプレスの他の路線への変更

①日付の変更

行先はそのままで、日付の変更ができます。

・変更は1回のみ
・手数料は無料
・差額を払う必要はない
・出発日より6か月以内の日付で変更
・空席がない場合がある


②香港エクスプレスの他の路線への変更

他の路線に振り替えます。

・変更は1回のみ
・手数料は無料
・差額を払う必要がある。
・出発日より6か月以内の日付で変更


①、②、どちらの場合でも、出発の48時間前までに変更の手続きをする必要があります。

全額返金の可能性

返金不可のチケットの場合は、返金はされません。

安いのには、理由があります。

しかし、全額返金される可能性が1つだけあります。

それは、便の欠航です。

例えば、香港では韓国からの入国が制限されています。
それに伴い、3月3日から28日までの韓国発着便が大幅に欠航することが決まりました。

そして、欠航対象の韓国発着便を予約している人は、
日付の変更、路線の変更に加えて、全額払い戻しが可能です。

というわけで、

・香港に、日本からの入国が制限される
・日本が、香港からの入国を制限する
➡便が欠航になる

という流れになれば、全額払い戻しの可能性がでてきます。

筆者の場合

「便が欠航になった」という案内があるまでしばらく様子をみます。

1週間前くらいまで何もなければ、便の変更をして夏~秋ころに旅行を変更するつもりです。

日本〜香港便が返金対象に!

3月6日、日本発着の香港便が返金の対象になりました。

対象の航空券は、全額払い戻しがされます。

なお、3月31日までの航空券が対象です。

キャンセルの手順はこちら
disneyallovertheworld.hatenablog.com

まとめ

3月の香港旅行、筆者のように楽しみにしてた人も多いはず。

感染すると、社会的なリスクが伴います。

ディズニーランドのチケットは変更可。

ホテルや飛行機は、予約したプランによります。

香港エクスプレス航空で予約した航空券は、日程や目的地の変更は可能です。

3月31日までの航空券は、返金対応可能になりました。

新型コロナウイルスが落ち着き、香港ディズニーランドにはやく遊びに行ける日が来ることを願っています。