世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【カリフォルニアディズニー】 ロサンゼルス国際空港からディズニーランド【アナハイム】

ロサンゼルス国際空港からカリフォルニアのディズニーランドまで、どのように行けば良いのか。
また、ディズニーランドや周辺ホテルから空港に行くまでの交通手段をまとめます。

スーパーシャトルの終了

空港からカリフォルニアディズニーランドまでの移動は、スーパーシャトルという乗り合いバンが定番でした。
しかし、スーパーシャトルは2019年内でサービスを終了するというお知らせがありました。

ディズニーランドリゾートエクスプレス

料金: 片道 $30 往復 $48
時間:1時間半
種類:バス

https://dre.coachusa.com/

空港とディズニーランドを行き来するバスです。
ディズニーランド以外にも、周辺ホテルまで行きます。オフィシャルホテルはもちろん、ベストウエスタン系列、デルソルインアナハイム、アナハイムホテルなど70近いホテルが利用できます。

追記 (12月19日)
なんと、こちらのディズニーランドリゾートエクスプレスも1月7日で運行終了だそうです…

空港からの時刻表

7:50 8:50 9:50
10:45 11:45 12:45
13:45 14:45 15:45
17:00 18:00 19:00 20:00

朝8時から夜8時まで、大体1時間ごとに出ています。

ホテル(パーク)からの時刻表

6:00 7:00 8:00 9:00 10:00 11:00 12:00
13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00

ホテルによって時間が異なるので、ディズニーランドホテルの時間です。

オフィシャルホテルに宿泊の場合は、1時間に1本でホテルから乗車ができます。
オフィシャルホテルでない場合は、決まったホテルから乗ることになります。自分の泊まっているホテルがピックアップ場所ではない場合、近いホテルを調べて乗ることになります。

安く予約する

エクスペディアで予約すると、17%引きになります。
キャンセル無料、日本語での予約が可能なので、公式サイトで予約するよりもおすすめです。

どちらが空港発、ホテル発のチケットかが分かりにくいです。上から往復、空港発、ホテル発の順番で並んでいます。購入ページの詳細から確認ができるので、確認してから購入します。

UBER

料金:相乗り $30~$120
貸し切り $40~$100
時間: 40分
種類:配車サービス

状況により値段が変わるので、タイミングによって値段にばらつきがあります。
貸し切りで$40程度で連れていってくれる車も選択できます。

ディズニーランドから空港まで、UBERを使った体験談を記事にまとめています。

disneyallovertheworld.hatenablog.com

Lyft

料金:相乗り $30~$120
貸し切り $70~$130
時間: 40分
種類:配車サービス

カリフォルニア発の配車サービスです。アプリで車を手配します。アプリのダウンロードで、$2分が10回まで割引になります。

Karmel shuttle

料金:相乗り $30.45
貸し切り$140
時間:1時間強
種類:送迎車

予約の際に、空港からホテルまでのおとまかな所要時間が分かります。
荷物に関しては、スーツケース2つとキャリーバッグ1つまでは追加料金がかかりません。
注意が必要なのは、ホテルから空港までが早朝や深夜の場合、乗り合いではなく貸し切り車しか利用できないことがある点です。

prime time sesrvices

乗り合いバンと貸し切りがあり、UBERやLyftの激混みの乗り場を使わなくて良いサービスもあります。
乗り合いバンは$40.69
4日以上前に予約すると4%引きです。

他には、

タクシーや、日本語送迎サービスなどもあります。
どちらも高くつくのであまりおすすめしません。

LAX it問題

ロサンゼルス国際空港では、タクシー、Uber、Lyftを利用する場合、空港からバスに乗り、専用の乗り場に移動しなければなりません。この専用の乗り場をLax itと言います。
この乗り場である LAX itがかなり混雑するというのが問題になっているそうです。
一時間待ちなんてこともざらではないらしいです。

タクシーやUber、Lyftを使う場合は、移動と時間に要注意です。

結局、どれを使うべきなの?

スーパーシャトルやディズニーランドリゾートエクスプレスは、安いのが魅力でしたが運行終了ということでアナハイムまでの道のりはなかなかけわしいものとなりました。

2人以上の場合は、割り勘ができるのでUBERやLyftの方が早く、確実に自分が泊まるホテルまで連れていってもらえるので便利だと思います。
また、深夜や早朝に利用をする場合は、有無を言わさずUBERかLyftですね。

私個人としては、行きはディズニーランドエクスプレスやKarmel Shuttleで安く。帰りは、時間にとらわらずホテルから直接乗ることができる配車サービスを利用します。