世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【カリフォルニアディズニー】ガーディアンズオブギャラクシー ミッションブレイクアウト【アナハイム】【絶叫アトラクション】

カリフォルニアのディズニーカリフォルニアアドベンチャーパークにしかないアトラクション

ガーディアンズオブギャラクシー ミッション ブレイクアウト!に乗ってきました。


フリーフォールタイプのアトラクションということで、見るからに怖そう。

ガーディアンズは大好きだけど…

TDSのタワーオブテラーが怖くて乗れない筆者が、
ガーディアンズオブギャラクシーミションブレイクアウトに乗って感じたことをレポートします!

ガーディアンズオブギャラクシーミッションブレイクアウト外観

アトラクション概要

一言で言うと、ガーディアンズオブギャラクシーのタワーオブテラーです。

2004年に、トワイライトゾーンタワーオブテラーとしてオープン。
2017年に、ガーディアンズオブギャラクシーミッションブレイクアウトとして生まれ変わりました。

ファストパス発券機には、タワーオブテラーの面影ががあります。

ガーディアンズオブギャラクシーミッションブレイクアウト のファストパス発券機

ガーディアンズオブギャラクシー

MARVEL作品です。
ギャグ要素多め、作中ではポップな洋楽が流れ、他のMARVEL作品とは少し雰囲気が違う作品です。 笑いの中に涙もあり、心温まる作品です。
2021年に以降には、シリーズ三作目となる続編の撮影も予定されています。

場所

ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパークの左の方です。
高い建物なので、見える方に向かっていけばたどり着けます。
パークエントランスからは歩いて5分くらいです。

待ち時間

最高 120分
年末年始の繁忙期に訪れました。

夜遅くには、25分待ちになることもありました。

ファストパス対応アトラクションです。

ディズニーカリフォルニアアドベンチャーのアトラクションでは、カーズのラジエータースプリングスレーサーが断トツの人気です。

カリフォルニアアドベンチャー発祥のソアリン。もちろん、カリフォルニアでも人気です。

こちらは、3番目に人気かなーという印象を受けました。

マックスパスを使ってのキャンセル拾いもちょくちょくできるアトラクションなので、朝イチでファストパスを発見する必要はないです。

マックスパスについてはこちら
disneyallovertheworld.hatenablog.com


ガーディアンズオブギャラクシー ミッションブレイクアウト!のストーリー

映画に出てくるコレクター「TIVAN」の館が舞台です。
ガーディアンズオブギャラクシーミッションブレイクアウト キューラインの様子


ロケットを覗く、スターロード、ガモーラ、ドラックス、グルートがコレクションとして捕らえられてしまいます。
ロケットは、4人の救出作戦を考えます。
ミッションブレイクアウトのブレイクアウトとは、脱獄。みんなでTIVANの館から脱獄するミッションなのです。

建物のバッテリーを落として、4人が捕らえられているケージのパワーを落とすというものです。
それには、ガントゥリフトというエレベーターのような乗り物でバッテリーがある上の階を目指します。
ロケットはマークされており、ガントリーリフトを動かせない。そこで我々の力が必要なのです。

ガーディアンズオブギャラクシー ミッションブレイクアウト!の乗り場


ガントリーリフトのドアです。こちらから乗り込みます。
ガーディアンズオブギャラクシーミッションブレイクアウト ガントリーリフトのドア


「電源が落ちたらガントリーリフトは使わないこと」と張り紙がされています。
ガーディアンズオブギャラクシーミッションブレイクアウト 張り紙

ロケット、話が違わない?何だか嫌な予感…

1〜6の番号が割り当てられ、その番号の場所で待つように言われます。
右手最前列から、123
左手最後列から、456
つまり、1番と6番が最前列となります。

ガントゥリフトは手のひら認証なので、乗り場で「Raise your hands!(手をあげて)」と音声が流れます。

ガーディアンズオブギャラクシー ミッションブレイクアウト!の怖さは?

普通に怖いです。
私は日本のディズニーの年パスを持っていたこともあり、何十回と行っていますが、タワーオブテラーには2回しか乗ったことがありません。怖いからです。

「ガーディアンズの音楽があれば怖くない!」みたいな口コミを信じて乗りました。
残念ながら、普通に怖いです。ガーディアンズの力を以てしても、怖いものは普通に怖いです。

ただ、小刻みに上下しないのは良かったです。結構上って結構落ちて、結構上って決行落ちての繰り返しです。終わりだと思っても、上って落ちます。恐怖でした。

ガーディアンズオブギャラクシー ミッションブレイクアウト!は楽しめる?

キューライン(待機列)から、ガーディアンズのキャラクターに会えます!捕まってますが。
自分たちの紹介に色々言ってて面白いです。

ガーディアンズオブギャラクシーミッションブレイクアウト 捕らえられたガーディアンズ

そのあと、ロケットが部屋で説明をしてくれるところも可愛いです。

アトラクションに乗っている間も、助けたガーディアンズが楽しそうにしているので見てるこちらも楽しいです。
ガモーラがめちゃくちゃ笑顔で。あの笑顔を見るために、怖い思いをしたかいがありました。

何パターンあるのかは失念してしまったのですが、音楽や映像は何パターンもあるらしいので、リピーターが飽きない工夫もされています。

懲りずに再チャレンジ

やっぱりもう1回ガーディアンズに会いたい!ということで、最終日にもう1回乗りに行きました。

ファストパスを使うと早いですが、コレクターTivanに捕まってあれこれ言ってるところが全然見えないのが残念です。

いざ、乗り場に来ると6番と言われました…。一番前だ…ピンチ…、

乗り終わると

あれ?前回よりも怖くない…!
ライドフォトも満面の笑みを浮かべていました。
実は、前回よりもポップな音楽でした。楽しい音楽で怖い気持ちが軽減されたような気がします。口コミ嘘じゃん!なんて思ってごめんなさい。

ガーディアンズオブギャラクシー ミッションブレイクアウト!のまとめ

正直言って、ガーディアンズに興味なし、タワテラ苦手な方には全然おすすめできません。

しかし、ガーディアンズオブギャラクシーが好きなら、乗りましょう!乗ってください!

怖さは運次第です。

2020年夏にはアベンジャーズキャンパスもできるディズニーカリフォルニアアドベンチャー。
ガーディアンズオブギャラクシー ミッションブレイクアウト!は、ここにしかないアトラクションです。

カリフォルニアのディズニーランドに来たら、ぜひチャレンジを!