世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

コロナ禍のディズニーシーに行ってきた

f:id:disneyallovertheworld:20210211163613j:plain

12月某日、コロナ禍のディズニーシーに行ってきました。

緊急事態宣言が発令される前のタイミングのディズニーシー。

3月8日に緊急事態宣言が解除される予定です。

今のディズニーは、来園者をかなり絞っています。

聞くところによると、1日の入園者が5000人程度だとか。

緊急事態宣言が解除されたら、私が12月に訪れた際と同じような状況のパークに戻ると予想されます。

緊急事態宣言下ではないけれどコロナ禍なディズニーの様子をまとめます。

コロナ禍のディズニーチケット

ディズニーシー、ディズニーランドへの入園にはチケットが必要です。

コロナ禍では、入園者数を絞ってのパーク運営が行われています。

1日たった5000人の緊急事態宣言下はもちろんですが、それなりにチケットが入手しづらいです。

具体的には、土日はほぼ売り切れでした。

平日は、チケットが取れる日がチラホラという状況です。

私はチケット予約開始時間は仕事があり、争奪戦には参加ができません。

そのため、チケットつきプランを予約しました。

Go Toキャンペーンの対象期間だったため、チケット・宿泊・朝食で1人1万円ほどでした。
disneyallovertheworld.hatenablog.com


2月末にも、パートナーホテル利用でディズニーに行きます。

1人1万5千円の予定です。

Go Toが中止にならなければ、5千円も安くなっていたのにな。

コロナ禍のディズニーシー 混雑具合

土日であることを考慮すると、かなり空いていたと感じます。

具体的には、
センターオブジアース
インディージョーンズアドベンチャー
が最大60分待ち。

12月、土日でこの待ち時間は相当空いています。

コロナ禍のディズニーシー スタンバイパス

コロナ禍のディズニーシーにおいて、気を付けなければいけないのがスタンバイパス。

人気アトラクションは、スタンバイパスの取得が必要になります。

スタンバイパスとは、アトラクションに並ぶ権利のことです。

スタンバイパスがないと、アトラクションに乗ることはもちろん列に並ぶことができません。

パークに入園後、ディズニーリゾートアプリでスタンバイパスを取得。

指定された時間に、アトラクションの待ち列に並びます。

ディズニーシーのスタンバイパス対象アトラクション

トイストーリーマニア
ソアリン
インディージョーンズアドベンチャー
センターオブジアース
レイジングスピリッツ
タートルトーク
マジックランプシアター
タワーオブテラー

これらのアトラクションに乗る際は、スタンバイパスの取得をお忘れなく!

コロナ禍のディズニーシー グリーティング

コロナウイルス感染拡大防止のディスタンスグリ

コロナ禍のグリーティングは、つらいです。

抽選に外れる可能性あり
ハグできない

グリとエンタメは、コロナ前に戻ってほしいです。


グリーティングの種類は、2つ。

スタンバイパスを取得してのグリーティング
フリーグリーティング

どちらも、ソーシャルディスタンスを確保してのグリーティングとなります。

スタンバイパス対応のグリーティングは、抽選です。

抽選に漏れると、グリーティングができません(泣)

ミニーのグリーティングトレイルは、ヲタクは黄色い線の外です。


フリーのグリーティングは、線の外からヲタクが一斉にキャラにこっち向いてアピールしてます。

なかなかの難易度の高さ。

コロナ禍のフリグリ


コロナ禍のディズニーシー 1日の流れ

11:00 入園

11:15 シンドバットストリーブックヴォヤッジ

11:30 ポップコーンを食べる

12:00 ドックサイドステージでドナルドグリ

12:15  エレクトリックレールウェイ

12:35 マーメイドラグーンシアターでアリエルグリ

12:50 ブローフィッシュバルーンレース

13:20  S.S.コロンビアダイニングルームでランチ

14:40  エレックトリックレールウェイ

15:20 レイジングスピリッツ

16:10 エレクトリックレールウェイ

16:30  ゴンドラ

17:40 インディージョーンズアドベンチャー

18:20 シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ

18:40 グリーティングトレイルでミニーグリ

19:00 トイストーリーマニア

19:45 センターオブジアース

20:15 ソアリン

ノープランで行ったり来たり、無駄な移動が多い割には暇でした。

ソアリンは、スタンバイパス利用です。

トイストーリーマニアは、19時以降はスタンバイパス無しのため乗ることができました。

ショーパレがない、グリーティングは選民となるとディズニーもこんなにすることがないのかと思う1日でした。

コロナ禍のディズニーシー 感想

ファッショナブルイースターを見るために、開園前からゲート前で並んだあの日のディズニーシーではないんだなと。

アトラクションが好き!な層には、かなり満足度が高いディズニーになっていると思います。

私は、どちらかと言えばエンタメのヲタク。

ハローニューヨークがない、クリスマスのハーバーショーもないパークは寂しい。

極めつけは、グリーティングのスタンバイパス。

抽選で当たらないと、ミッキー先生に会えないなんて悲しすぎる!

当たっても、目の前にいるのにハグができないのは寂しいですよね…

コロナ前が本当に恋しい。

アトラクションのスタンバイパス導入が決まったものの、緊急事態宣言下で実際には導入されていません。

緊急事態宣言が解除され、アトラクションにスタンバイパスが導入されたディズニーがどうなるのかが気になるところです。