世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【ディズニーウェディング】憧れのFTWについて考える 国内?海外?【結婚式】

ディズニーでのFTWについて

ディズニーで行う結婚式、FTW。

ディズニーウェディングは、全ディズニー好きの憧れです。

本記事では、以下のことを紹介しています。

FTWの意味
FTWができるディズニーリゾート一覧
ディズニーリゾートでのFTW メリット

筆者は、ディズニーが好きすぎて世界のディズニーランドを制覇しました。2021年には、FTWを行う予定です。英語は話せません。

本記事では、日本のディズニーで行うFTWはもちろん
海外FTWの中でも、特に日本語で手配ができるFTWについてまとめています。

FTWの意味

FTWは、Fairy Tale Weddingの略語です。

ディズニーランドで挙げる結婚式を意味します。

英語で、Fairy Taleとは「おとぎ話」。

FTWは、ディズニーリゾートで挙げる童話のような結婚式です。

FTWが行えるディズニーリゾート一覧

世界すべてのディズニーリゾートで、FTWを行うことができます。


東京ディズニーリゾート
ウォルト・ディズニーワールド(WDW、フロリダ)
ディズニーランドリゾート(アナハイム、カリフォルニア)
ディズニーランドパリ
香港ディズニーランド
上海ディズニーランド
ディズニークルーズライン
ディズニーリゾートアウラニ (ハワイ)


日本人の定番は東京ディズニーリゾートですね。

他にも、
フロリダ
アウラニ(ハワイ)
ディズニークルーズ
は日本語で予約ができる代理店があります。

そのため、実際にFTWをされた方が多い印象があります。

東京ディズニーリゾートのFTW

アンバサダーホテルのハピエストデイというプランが人気です。

卓球の福原愛選手も、ハピエストデイのプランで式を挙げられていました。

ミニーちゃんやデイジーちゃんとのドレス選び
ミッキーマウスとミニーマウスを介してのお手紙交換
BIG8の登場
などディズニーキャラクター好きにはたまらない内容です。


ホテルミラコスタでは、
ロマンティコという10名からの少人数プランでもミッキーとミニーを呼ぶことができます。

親族だけの式だけだけど、ディズニーキャラクターにお祝いしてもらいたい!という方におすすめです。

ロマンティコでは呼ぶことができないのですが、日本でダッフィーを呼ぶことができるのはミラコスタだけです。

東京ディズニーリゾートでFTWを行うメリット

・祝ってもらえる
・プランが決まっている


・祝ってもらえる

日本で行うので、親族・友人とゲストを招いて祝ってもらえるのが魅力的です。


・プランが決まっている

東京ディズニーリゾートのFTWをきめ細やかです。

世界のディズニーのFTWをすべて調べたからこそ、そう感じています。

式全体の流れが決まっているので、じぶんたちだけでなくゲストにも楽しんでもらえる式になっています。

また、日本語で細かく打ち合わせができます。

一生に一度の大切な結婚式。

後悔のないように、とことん準備ができるのが魅力的です。

ウォルト・ディズニーワールドのFTW

4つのパークがある世界で一番大きなディズニーリゾート、
フロリダのウォルトディズニーワールド(WDW)。

価格は、120万円~です。

キャラクターを2人呼ぶと30万円、4人呼ぶと40万円かかります。

ブライダルアライという会社が、WDWでの挙式を日本語で取り扱っています。

他の旅行会社で申し込んでも、結局はブライダルアライさんが受け持つことになります。

WDWでFTWを行うメリット

・キャラクターが確約される。
・写真がパッケージに含まれている
・ブライダルフォト(BP)が撮れる


・キャラクターが確約される

アウラニやクルーズでは、リクエスト予約になります。しかし、WDWでは、希望のキャラクターの登場が確約されます。


・写真がパッケージに含まれている

撮影はもちろん、アルバムやUSBが料金に含まれています。一生に一度の思い出、たくさん記録に残したいですよね。


・ブライダルフォト(BP)が撮れる

FTW関連のブログをたくさん読みました。

BPという単語がよく出てきます。
これは、Bridal Photo(ブライダルフォト)の略です。

WDWで式を挙げると、4つのパークでブライダルフォトを撮ることができます。

お城
美女と野獣モチーフのレストラン
ラプンツェルモチーフのエリア
ホーンテッドマンション
などがあるマジックキングダムでのブライダルフォト(MKBP)は、まさにFairy Taleおとぎ話の世界ですよね!

世界各国のパビリオンがある、エプコットでは、ブライダルフォトで世界旅行が出来てしまいます!

アウラニのFTW

ハワイにあるディズニーリゾート、アウラニ。

パークではなく、ホテルです。

人気のハワイでのウェディング、さらにディズニーがついてきます。

需要があるのでJTBやHISといった大手代理店でも取り扱っています。

値段は
キャラクター無しで90万円~
キャラクター2人で120万円~
です。

キャラクターの追加はできません。

また、リクエストでの預りなので誰が出てくるかは分かりません。

アウラニでFTWを行うメリット


・シェリーメイちゃんが来てくれる
・家族が喜ぶ

・シェリーメイちゃんが来てくれる

日本で呼ぶことができないシェリーメイちゃん。

アウラニでは呼ぶことができます。

ダッフィーはミラコスタでも呼ぶことができます。

やっぱりお友達と一緒が嬉しいですよね。


・家族が喜ぶ

アメリカ本土よりも近いハワイ。

親族を呼んでの挙式が挙げやすいです。

ハワイ!ディズニー!と聞いて、喜ばない人はいません。

両親への感謝の気持ちを込めて、親孝行におすすめです。

ディズニークルーズでのFTW

ディズニーが所有する豪華客船、ディズニークルーズ。

船内挙式約40万円~
ディズニーのプライベートアイランドであるキャスタウェイケイでの挙式約50万円~
です。

乗船中の挙式となるため、挙式代金とは別にクルーズ代金が必要です。

キャラクターは2人で20万円くらいです。

キャラクターはリクエスト予約となるため、一週間前まで決まりません。

DCLでFTWを行うメリット

・リーズナブル
・ディズニーワールドでブライダルフォトが撮れる


・リーズナブル

基本料金が40万円~です。

一番安い3泊バハマクルーズの最低料金は18万円。

キャラクターを2人呼んでも、トータル100万円以内で収まります。

WDWやアウラニの基本料金よりも安いです。


・ディズニーワールドでブライダルフォトが撮れる

実は、ミッキーネットという代理店経由でFTWを手配すると、ディズニーワールドでのブライダルフォトを撮ることができます。

ちなみに、アウラニ挙式でもディズニーワールドでのブライダルフォトの手配はできます。
しかし、ハワイからフロリダは、10時間以上かかります。
そのため、アウラニFTWとディズニーワールドブライダルフォトの組み合わせは非現実的です。


ディズニークルーズで主に使われている港、ポートカナベラル。
ポートカナベラルとフロリダのディズニーワールドは、車で1時間の距離です。

ディズニークルーズでFTWを挙げて、ディズニーワールドで写真を撮る。

誰もが憧れる素敵なプランです。


FTWまとめ

日本で招待客を呼び、盛大な挙式を行うのはもちろん素敵です。

ディズニーキャラクターの登場に、ゲストも喜んでくれること間違いなしです。

大勢の前では恥ずかしい
2人だけの思い出を作りたい
という方には海外FTWという選択肢もあります。

英語が話せなくても大丈夫。

海外でのFTWは、日本から日本語で申し込めます。

一生に一度の結婚式、
何をしたいか
何ができるか
たくさん迷って決めたいですね。