世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【完全解説】WDWのチップについて【払うべき場面は?払い方は?】

WDWのチップの払い方について

WDWのチップについて、
どんなときに払うべきなのか
どう払うのか
日本人にはとても難しいです。

私は、初めてのアメリカ旅行がWDW(ウォルトディズニーワールド)でした。

そのため、チップについて分からないことだらけのままWDWに向かいました。

また、チップの払い方が分からないため、WDW旅行に行くのがとても不安でした。

本記事では、以下の4つについてご紹介します。

・WDWでは、何故チップを払う必要があるの?
・WDWで、チップを払うべき場面
・WDWでの、チップの払い方
・チップで使う1ドル札の入手方法


筆者の情報

世界のディズニーパークすべて行きました。
WDWには、2回行きました。
チップについて、自分で調べ、現地で観察しました。

この記事を読んでくださる方がチップについて知り、
安心してWDW旅行に行けるように、
自らの経験をもとに、ざっくばらんにご紹介いたします!

WDWでは、何故チップを払う必要があるの?

チップは、アメリカの文化です。

アメリカでは、
レストランのウェーターさんは、チップを貰う前提のお給料を貰っています。

つまり、我々がチップを払わないと、レストランのウェーターさんは生活ができません。

そのため、ウェーターさんの生活のために、
アメリカにあるWDWでは、チップを払う必要があります。

WDWで、チップを払うべき場面

WDWで、チップを払うべき場面について、

インターネットで調べたこと
自分の目で見たこと
を、もとに

絶対に払うべき場面
払った方が良い場面

の2つに分けてご紹介します。


ガイドブックには、とにかくチップを払いましょう!と書いてあります。

実際のところ、アメリカ人でもチップに関する感覚は人それぞれなようです。
こちらの記事では、アンケートの結果をもとに、アメリカ人のチップに対する考え方が紹介されています。
tokugawax.jp

レストランでチップを払うアメリカ人は、99%。
ホテルでチップを払うアメリカ人は、半分程度。

インターネットで調べたこと、自分の目で見たことをもとに
絶対にチップを払うべき場面
チップを支払う人もいる場面
の2つに分けてご紹介します。

WDWで、チップを払わなければいけない場面

テーブルサービスのレストラン

ウェイターさん
(WDWでは、サーバーさんと呼びます。)
の生活が懸かっています。

WDWで、チップを払う人もいる場面

ホテルの部屋
ホテルで荷物を運んでもらったとき
マジカルエクスプレスの下車後、荷物を貰うとき


ホテルの部屋について

ホテルの部屋で、清掃への感謝の気持ちとして置くチップを「枕チップ」と呼びます。

ホテルでのチップについての考え方は、アメリカ人でも様々なようです。

matome.naver.jp

チップを置かないと、

物を取られる
アメニティを交換して貰えない

といった話を聞くこともあります。



ホテルで荷物を運んでもらったとき

ホテルで荷物を運んでもらったときには、チップを払うのが一般的なようです。

先ほど紹介をしたアンケートでは、
ホテルで荷物を運んでもらったときに、チップを払うというアメリカ人が半数程度いるようです。


残念ながら、私は、荷物を運んでもらうという経験をしたことがありません。

なぜなら、バリューリゾートという一番ランクが低いホテルに泊まったことしかないからです。

そのようなお手頃なお値段のホテルでは、自分で荷物を運ぶのが一般的です。



マジカルエクスプレスの下車後、荷物を貰うとき

マジカルエクスプレスとは、
オーランド国際空港、ホテル間の送迎バスです。

このバスでは、スーツケースのような大きな荷物はバスの荷物入れに預けます。

下車後、荷物を受け取る際にチップを払うとスマートなようです。

初めて、WDWに行った際に、渡し方が分からなかったのでずっと観察していました。

チップを渡している人もいる。という表現が、ピンときます。

WDWでの、チップの払い方

WDWでの、チップの払い方を、払う場面に応じてご紹介します。

レストランでのチップの払い方

支払いタイミング:会計時
支払い場所:テーブル
相場:18~20%
支払い方法:現金、クレジットカード


会計時に、テーブルで支払います。

①会計をしたい旨をサーバーさんに伝えます。

「Check please.(チェックプリーズ)」と言えば、伝わります。

②サーバーさんが伝票を持ってきます。

WDWのレストランでチップを払うための伝票

この伝票には、
18%支払う場合のチップの金額
20%支払う場合のチップの金額
が明記されています。


③現金で払う場合

食事代とは別に、この金額をサーバーさんに渡します。


⓸クレジットカードで支払う場合

WDWのレストランでのチップの支払い方法

画像の(1)、(2)の欄に記入をします。

(1)Tipの欄には、支払うチップの金額

(2)Totalの欄には、
食事代+(1)のTipの合計金額

を記入します。

ダイニングプランを利用する場合は、食事代は0円です。

そのため、(1)と(2)の欄ともに支払うチップの金額を記入すればOKです。

ホテルの部屋でのチップの支払い方

支払いタイミング:部屋を出るとき
相場:1名につき 1~2ドル
支払い方法:現金

次の日もその部屋に宿泊する場合に、チップを置きます。

ホテルの部屋の清掃に対するチップの相場は、1人 1~2ドルです。

枕の上、枕の横など分かりやすい場所に紙幣を置いておきます。

ホテル荷物を運んでもらったときのチップの支払い方法

支払いタイミング:運び終わったあと
相場:荷物1つにつき1~3ドル
支払い方法:現金

運んでもらったホテルマンさんと別れる際に「Thank you.」と伝え、渡しましょう。

マジカルエクスプレスで荷物を受け取った際のチップの支払い方法

支払いタイミング:荷物を貰うとき
相場:荷物1つにつき1~3ドル
支払い方法:現金

荷物と引き換えに、「Thank you.」と伝えながら渡しましょう。

WDWで支払うチップ1ドル札の入手方法

チップを払う際には、1ドル札を使います。

1ドル札は、銀行や金券ショップで手に入れるのがオススメです。


例えば、2人で7泊する場合には、
2名で6回分、つまり12枚の1ドル札が必要になります。

空港やインターネットで両替をすると、
パックといって50ドル札が何枚、10ドル札が何枚、1ドル札が何枚
と決まった枚数の1ドル札にしか交換ができないことが多いです。

しかし、
銀行
金券ショップ
であれば、1ドル札のみに両替をすることも可能です。
(量が多すぎると、断られることもありますのでご注意ください。)


WDWのチップについてまとめ

WDWでのチップについてご紹介いたしました。

サーバーさんの生活がかかっているので、テーブルサービスのレストランでは必ずチップを払いましょう。

チップを払う際には、1ドル札が必要になります。

WDWでは、ほとんんどの支払いがクレジットーカードで行えます。

そのため、私は銀行や金券ショップで1ドル札のみ両替をしています。

我々日本人に、チップの習慣がないので不安に感じる方もいるかもしれません。

払うべき場所をしっかりと理解していけば、心配はいりません!

WDW旅行を、楽しみましょう!