世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

【WDW】パークホッパーチケットは必要か!?【フロリダ ディズニーワールド】

フロリダにあるウォルトディズニーワールド(WDW)には、パークホッパーチケットというものがあります。
これは、4つのパークを自由に行き来することができるものです。
本記事では、このパークホッパーチケットの必要性についてまとめています。

パークホッパーチケット概要

ディズニーワールドには、マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、エプコット、アニマルキングダムという4つのパークがあります。
通常のチケットは、1日1パークのみ入園が可能です。

パークホッパーチケットであれば、4つのパークを自由に行き来することができます。

1日のみつけるということはできず、全日程でパークホップのオプションをつけることになります。

パークホッパーチケットの価格

基本のチケット代に、以下の追加料金を払うとパークホッパーオプションをつけることができます。

パークホッパーオプション

4つのパークすべて行き来できるオプションです。

1day : +$60
2~3day: +$70
4day~: +$80

パークホッパープラスオプション

4つのパークと、2つのウォーターパーク(ブリザードビーチ、タイフーンラグーン)、ゴルフコース、スポーツ施設(ESPNワイドワールドオブスポーツコンプレックス)に行くことができるオプションです。

1day : +$80
2~3day: +$90
4day~: +$100

メリット

料金がかかるパークホッパーオプションですが、つけるメリットは何でしょうか。

短い旅程でも全パークで遊べる

はるばる日本から訪れたWDW、せっかくならばすべてのパークを楽しみたいですよね!

2日や3日という期間で旅行をする場合、1日1パークでは4パーク全てを回りきれません。そんなとき、パークホッパーチケットを購入してあれば、全部のパークで遊ぶことができます。

やりたいことだけできる

東京ディズニーリゾートの共通年間パスポートを持っている方は、シーでショーを見て、ランドに移動してパレードを見て、シーに戻ってグリのようなパークの楽しみ方をされていると思います。

このように、自分がやりたいことを思う存分楽しむことができるのがパークホッパーチケットのメリットだと思います。

WDWには、キャラクターダイニングもたくさんあります。
朝ごはんをパークのキャラクターダイニングで食べ、昼は別のパークでグリーティングとショーを見るという楽しみ方ができます。

WDWはとにかく広いです。そのため、たくさんのアトラクションやエンターテイメントがあります。

それぞれのパークで、色んなアトラクションに乗り、色んなショーやパレードを見て、色んなコスチュームのキャラクターに会える。

パークホッパーチケットは、良いとこ取りを可能にしてくれます。

デメリット

追加料金がかかる

当たり前ですが、オプションをつけるとチケットの価格が上がります。

4day以上のチケットで、$80(約9000円)します。東京ディズニーリゾートのチケットが買えたり、キャラクターダイニングに行ったりできる金額です。安い額ではありません。

1日1パークでも十分楽しめます。つける価値があるかどうかはよく考えるべきだと思います。

移動に時間がかかる

WDWはとにかく広いです。そのため、パーク間の移動に時間がかかります。

一番近い、ハリウッドスタジオとエプコット間の移動はバスで5分ほどです。ハリウッドスタジオやエプコットからマジックキングダムへはバスで15〜20分かかります。また、バスを20分近く待つこともありました。

さらに、バスを降りてからエントランスまで歩き、再度手荷物検査を受けます。

これらの移動時間を考慮すると、1日に何度もパークを移動すると、移動に1日の大半を費やすこととなってしまいます。

パークホッパーがおすすめな場合


・超短期滞在の場合

WDWの滞在が3日以内の場合、パークホッパーをつけなければすべてのパークへ行くことができません。
そのため、滞在が短い場合にはパークホッパーチケットの購入をオススメします。


・長期滞在の場合

例えば、「一週間遊びます。」という場合には、移動に費やす時間にも余裕があると思います。そのため、パークホッパーチケットを購入して好きなことをやり通すのがオススメです。


・2回目以降のWDWの場合

このショーが好き!このアトラクションが好き!ここでグリしたい!それがはっきりしている場合、パークホッパーチケットを購入して、やりたいことをひたすらやるのがおすすめです。

・金銭的な余裕がある場合

「$80なんて大したことない。」という場合には、おすすめです。

パークホッパープラスがおすすめの場合

ウォーターパークに行きたい場合はおすすめです。

ウォーターパークの入園料は$69です。パークホッパープラスオプションは、4日以上の場合$100です。2つのウォーターパークのチケットを買うよりも、パークホッパープラスオプションをつけた方がお得です!

私はこうした

1回目:パークホッパーなし
2回目:パークホッパーあり

1回目、初めてのWDWでは、1日1つのパークを満喫しました。5日の滞在だったので、最後の1日は最も気に入ったハリウッドスタジオで過ごしました。

2回目の訪問では、1回目の訪問で気に入ったショーやグリーティング施設をピックアップ。パークを移動して、やりたいことを思う存分やりました。

朝御飯を食べてアトラクションに乗って、パークを移動しショーを見てと、それは充実した滞在になりました。

まとめ

金銭的に余裕がある方は、パークホッパーチケットを購入するべきです。

$80に迷う方は、初めての訪問でしたら、パークホッパー無しで1日で1つのパークを回ってみるのはいかがでしょうか?

移動の時間とお金を大切にできます。

好きなものが見つかったら、パークホップで新たな魅力を発見しつつ好きなことを楽しむのがおすすめです。