世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

ファッションレンタル Rcawaiiを使ってみた感想・実際に届いた洋服を紹介

Rcawaiiを利用してみた

ファッションレンタルの 【Rcawaii】

月額1万円で、洋服を借り放題です。

出かける際に服を選ぶのって、意外と悩みますよね。

寝る前に、明日はあれを着ようと決めていたのに、翌朝着てみたらなんか違う。

違う服に着替えているうちに、もう出かける時間なんてことがよくありました。

筆者は、Rcawaiiを利用しはじめてから、服装で悩むということがなくなりました。

筆者がR cawaiiを契約してから、1か月が経ちました。自分ではなかなか買えないようなブランドを着ることができるので、大満足です。

本記事では、初めてファッションレンタル Rcawaiiを利用した筆者が

・Rcawaiiとは
・Rcawaiiで実際に届いた洋服
・Rcawaiiを実際に使ってみた感想
・Rcawaiiを使う際に気を付けたいこと

についてまとめていきます。

Rcawaiiとは

月額9,980円でカワイイ洋服借り放題!Rcawaii

Rcawaiiには次のような特徴があります。

スタイリストがコーディネート
パーソナルカラー・骨格診断に対応
取り扱いブランド300以上
浴衣・着物・パーティドレスも有

プロのスタイリストさんが、自分の体形や流行に応じた洋服をコーディネートしてくれます。洋服を選ぶ時間が減って、とっても楽です。

Rcawaiiの利用方法

①希望を伝える

②服が届く

③返却する

希望を伝える

Rcawaiiでは、次回の要望を伝えることができます。

Rcawaii 次回の要望

どういう系統が良いかをかなり細かく選べます。

どの系統がどういう服か分からない!という場合にも、
チェックを入れると、見本が出てくるので分かりやすいです。


Rcawaii 洋服を着る場面

どういう場面で着るのかも選ぶことができます。


もちろん、自由記述欄もあります。
要望を伝えることによって、届く洋服と届いてほしい洋服のミスマッチを減らすことができます。

例えば私は、自由記述欄に
「ワンピースを入れてほしいです。」と書いています。

そうすることで、
土日のどちらかはワンピース、もう1日はスカートとトップス
と、土日で2コーデ着られます。

服が届く

Rcawaii 洋服が届く

Rcawaiiの段ボールに入った洋服が、
佐川急便で届きます。

返却する

Rcawaii 洋服の返却

箱または、袋に洋服を入れるだけです。

佐川急便、クロネコヤマト、ゆうパックいずれかの方法で発送します。

クロネコヤマト、ゆうパックの場合はコンビニで返却ができて便利です。

一方で、クロネコヤマト、ゆうパックの場合は別に300円の返送料がかかります。

返却方法については、このあとさらに詳しく記載しています。

Rcawaiiのプラン

Rcawaiiでは、3つのプランがあります。

月イチ
ライト
レギュラー


各プランの特徴をまとめます。

プラン名 月イチ ライト レギュラー
値段 6800円 9980円 19980円
回数 月1回(3着) 無制限(3着) 無制限(6着)

筆者は、9980円のライトプランを利用しています。休日の土日に着るのがメインなので、3着で十分。月~火曜日に返却、金曜日の夜~土曜日の午前中に受け取る流れで利用しています。

Rcawaii 取り扱いブランド

300種類以上取り扱っています。

量が多すぎて、全部は書けないくらいです。

Rcawaiiで取り扱っているブランドの一例

23区 JILL STUART LAISSE PASSE NATURAL BEAUTY MERCURYDUO 31 Sons de mode WILLSELECTION titty&Co. SNIDEL CLEAR IMPRESSION dazzlin INED MIIA

お出かけ用として買っていたブランドはもちろん。着てみたいけど値段が…と思っていたブランドまで取り扱っています。憧れだったLAISSE PASSEが届いたときには、テンションが上がりました。

Rcawaiiの返却方法

①届いた箱、または箱に入っている袋に洋服を入れます。

②箱、または袋に伝票を貼る。

③着払いで発送。


返却時には、3つの配送会社を選べます。

佐川急便 0円
ヤマト運輸 300円
ゆうパック 300円

ヤマト運輸やゆうパックの場合、コンビニで返却ができるので楽です。

料金は、利用した回数に応じてRcawaiiから請求されます。

私は、クレジットカードで契約をしています。
そのため、配送料もクレジットカードに請求されます。

佐川急便で返却する場合のデメリット

佐川急便なら、0円で返却ができます。

ただし、次のデメリットがあります。

佐川急便で返却するデメリット

集荷の時間指定ができない。
コンビニでの返却ができない。
佐川急便の営業所は数が少ない。

コロナウイルスで在宅勤務の日には、1日家にいるので集荷に来てもらえて便利でした。通勤経路に、佐川急便の営業所がありません。普通の生活に戻ったら、佐川急便での返却は利用できません。

同時交換サービス

Rcawaiiには、同時交換サービスというものもあります。

新しい洋服の到着時に、返却する洋服の集荷をお願いできます。

集荷のみの場合は、時間指定ができません。

しかし、同時交換サービスで受け取りと同時に集荷に出せば時間指定が可能です。

同時交換サービスは、1回あたり480円です。

ギリギリまで洋服を手元に置いておける同時交換サービスは、かなり便利です。私が契約しているライトプランでは、月1回まで無料。レギュラープランでは、無料で利用ができます。


Rcawaiiで実際に届いた洋服

Rcawaiiを契約してから、1か月間で届いた洋服をご紹介。

月額1万円で、15万円相当の洋服を着ることができちゃいました。

Rcawaii 1回目に届いた洋服

Rcawaii 春の初めに届いた洋服

アイテム ブランド 値段
スカート Rope Picnic 3990円
ワンピース 31 son de mode 11000円
トップス Be Radiance 9800円
24790円

柄物のトップスは、印象に残りやすいです。

またあの服着てると思われるのが嫌で、自分ではなかなか買いません。

レンタルだからこそ着れる洋服で、満足です。

Rcawaii 2回目に届いた洋服

Rcawaii フェミニン系

アイテム ブランド 値段
ワンピース Debut de Fiore 27000円
トップス Debut de Fiore 16000円
スカート Debut de Fiore 18000円
61000円

きれいめフェミニンで、お願いしました。

こんな可愛い洋服着ていいの?と思うくらい可愛い。

スタイリストさんのお墨付きなので、有難く着させていただきました。

憧れのレッセパッセの姉妹ブランドが届き、うれしいです。

Rcawaii 3回目に届いた洋服

Rcawaii ディズニーランドコーデ

アイテム ブランド 値段
スカート Rope Picnic 5290円
トップス AG by aquagirl 4500円
ワンピース marvelous by PIERROT 10000円
19790円

ディズニーランドでお願いしました。

ディズニーランドは休園中ですが、参考にしたいのでと伝えたらコーディネートしてくださいました。

スカートは、フラットシューズでもこなれ感がある着こなしができるとのこと。

ディズニーヲタク、推しのTシャツ着てグリに行きたいのでうれしいです!

ワンピースとトップスも、気取り過ぎずカジュアル過ぎずで可愛いです。

丈が長いので、ショーパレ待ちであぐらができそう(笑)

Rcawaii 4回目に届いた洋服

Rcawaiiで届いたLAISSE PASSE

アイテム ブランド 値段
ワンピース LAISSE PASSE 26000円
カーディガン CREA IMPRESSION 4900円
スカート 31 son de mode 11000円
41900円

憧れのレッセパッセが届きました~!

可愛いと思いつつ、ワンピース一着に3万円も払えない!買えない!と思っていたので感動。

年齢的にきついかなと思いつつ、スタイリストさんが選んでくれた服だからいいよね?と思いウキウキで着ました。

Rcawaiiを実際に使ってみた感想

良かったこと

流行にあった服を着ることができる
服を考える時間が減る
1万円で、合計15万円分くらいの洋服を着ることができた

スタイリストが服を選んでくれるので、服装に自信が持てるようになりました。

服の組み合わせを考えなくてよいので、楽です。
おかげさまで、朝の睡眠時間が増えました。笑

値段が高くて手が出せなかったブランドの服を着られて、贅沢気分です。

ヲタク趣味にお金がかかるので、あまり洋服にお金をかけることもできません。去年の服を着たり、し〇むらの服を着たりすることもありました。Rcawaiiを始めてから、スタイリストさんが選んでくれたブランドの服を着ることができます。休みの日がさらに楽しくなりました。


残念だったこと

サイトの表記が分かりにくい
3か月分一括払いの特典ポイントが貰えなかった

キャンペーン中に申し込みました。

3か月分を一括払いで支払うと、ポイントが貰えるハズでした。

登録から1か月以上経っていますが、なぜか貰えてません(泣)。



貰えるはずのポイントが貰えない点に関しては、ただただ不信感です。送られてくる洋服に関しては、とにかく気に入るものばかりです。何かあったときには、ちょっと怖いなと思いながらも、レンタルサービス自体には満足しています。

Rcawaiiを使う際に気を付けたいこと

Rcawaiiは、届く洋服はとても可愛いです。

しかし、サイトの問題なのか運営会社の問題なのか。

利用をしていると、少し気をつけた方が良いと感じる点がありました。

洋服を破損すると、弁償金がかかる
サイトの表記が分かりにくい

洋服を破損すると、弁償金がかかる

Rcawaiiでは、通常のクリーニングで落ちる汚れの場合には弁償の必要はありません。

しかし、破損や落ちない汚れがついてしまった場合には修繕費用・弁償金がかかります。

ちょっと高めの洋服を借りているときには、注意が必要です。

私は、うっかりコートのファスナーにトップスを噛ませてしまいました…。

洋服が破れてしまったので、弁償金として商品代金の半額を支払うことになりました。


修繕・弁償の際のお金については、こちらで確認ができます。
修繕費用・弁償金一覧|Rcawaii


筆者のように、うっかりさんは注意が必要です。

サイトの表記が分かりにくい

Rcawaiiのサイトを見ていると、分かりにくい表記がいくつかあります。

〇か月無料キャンペーン
3か月11円キャンペーン
パーソナルカラー診断無料

例えば、〇か月無料キャンペーン。

実際に無料になるわけではなく、無料分に相当するポイントが貰えます。

また、

このポイントがいつ付与されるのか
期限がどれくらいあるのか

といった表記が一切ありません。


他にも、3か月11円キャンペーン。

とても安く感じますが、3か月11円で利用するには、15か月分を一括払いする必要があります。

15か月分(3か月×11円+12か月分×通常料金)を支払うので十万円以上します。

一括払いなので、キャンセルもできません。

一括払いだということが大きく書かれていないので、間違って契約する人がいるのではないか心配になります。


パーソナルカラー診断無料

「あなたのパーソナルカラーは何色ですよ。」と診断結果が来るわけではありません。

体型や、瞳の色、顔写真などをもとに、
「パーソナルカラーを考慮したお洋服を選んで送ります」ということでした。

数千円~数万円かかるパーソナルカラー診断をやってもらえるなんてラッキーと思ったのですが、世の中そう甘くはありませんでした。


はっきりしない表記の仕方は、利用者のことを考えて直してもらいたいと感じています。私は、トラブルを防ぐために、何かあったらメールで問い合わせるようにしています。

ファッションレンタル Rcawaii まとめ

ファッションレンタルRcawaiiについて記事にしました。

Rcawaiiがオススメな人

服を悩む時間がもったいないと感じている忙しい人
ワンシーズンしか着ない服にたくさんのお金を使うのに抵抗がある人
自分に似合う服を着て、自信を持って生活したい人

筆者はいろいろなヲタクだったので、
ジャニヲタ・ドルヲタ時代に利用していたら、コンサートやイベントがより楽しめた
ディズニーの年パス所持時に利用していたら、キャラクターと写真をとるのがより楽しめた
と思っています。

Rcawaiiについて、気になった方は公式HPをご覧ください。

月額9,980円でカワイイ洋服借り放題!Rcawaii