世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

海外ディズニーに行きたい!英語を勉強する【忙しくてもできる】

海外のディズニーランドに行きたいという思いで、英語の勉強をしようと思っている方は多いと思います。

しかし、英語の勉強には注意が必要です。

世間一般の人が必要とする英語力と、海外ディズニーで必要な英語力は大きく異なるからです。

やり方を間違えると、せっかくの努力が無駄になります。

また、目的が違う書籍やスクールに払うお金も無駄になります。

本記事では、日本で生まれ育ちながら海外ディズニーを制覇した筆者が実際に取り組んでいる
海外ディズニーに行きたい人がするべき英語学習についてまとめます。

筆者はこの方法でTOEICのリスニングで、430/495を取ることができました!

海外ディズニーで必要な英語力

海外ディズニーで必要な英語力とは、

言いたいことを伝える英語力
相手の言葉を聞き取る英語力

この2つだけです。

それぞれについて、詳しく説明していきます。

言いたいことを伝える英語力

言いたいことを伝える英語力とは、

素早く英文を作り上げる能力です。

イメージとしては、
頭の中でさっと、言いたいことを英語にする感じです。


伝える英語力は、こんな場面で必要になります。

・キャラクターグリーティングで、キャラクターとお話する
・パークで分からないことをキャストさんに質問する

相手の言葉を聞き取る英語力

相手の言葉を聞き取る英語力とは、

リスニング能力です。

これを極めると、
字幕なしで映画を見ることができます。


理解する英語力は、次のような場面で必要になります。

・ショーやパレードを見る
・キャストやゲストとのコミュニケーション
・キャラグリで、キャラが話しかけてきた

世間一般で言う英語学習

高いお金と時間を使って、必要のない勉強をするのは勿体ないです。


世の中には、たくさんの英語学習の本や講座があります。
しかし、その多くは、次の2点を目的としたものばかりです。

TOEICの点数を上げる
ビジネス英会話

これらが役に立たないわけではありません。
しかし、これらを極めても、海外ディズニーで本当に必要な英語力は身につかない場合が多いです。

TOEICはテクニックで、高得点を取得可能です。
高得点を取っても、英語を話せないという人は多いようです。
ためしに、「TOEIC 英語話せない」でググるとたくさん出てきます。


ビジネス英語とは、ビジネスの場で使うかしこまった英語です。
日本で、キャラグリの際に、かしこまった言葉でコミュニケーションを取らないはずです。
むしろ、日常で友達に話すスラングの方がよっぽど必要なはずです。

伝える英語力を高める方法

伝える英語力を高めるためには、
英単語を、素早く並べ、組み立てた文章を口にする練習が必要です。

おすすめは、こちらの本です。

英作文を、素早く、正確に組み立て、口にする練習には、
この本1冊で十分です。

伝える英語力の勉強法の具体例

日本語 → 英語 へ素早く変換し、
話す練習をひたすらします。

私は、この方法で次のような成果を得ました。

・聞きたいことを英語で質問できる
・三単現のsを忘れない
・複数形や単数形を間違えない

次の2文を英文にしてください。

①ミッキーには彼女がいます。
②彼の彼女の名前は、ミニーです。



正解は、
①Mickey has a girl friend.
②His girl friend's name is Minnie.


hasがhaveになっている。
aが抜けている。

細かいミスはあるかもしれませんが、英文にできますよね。

我々日本人は、義務教育だけで1500語の単語を覚えると言われています。

私たちは、英語の単語と文法を知っています。

しかし、英文を組み立てることに慣れていないのです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)は、素早く英文を組み立てる練習に特化した本です。

簡単な英語を、より素早く、正確に文章にする練習ができます。

筆者は、この勉強法で、三単現のsや、複数形・単数形を間違えることなく素早く口にできるようになりました。

忙しい人のための伝える英語力を高める勉強法

◎通勤・通学の時間を活用する
◎すき間時間を活用する

言葉にする練習なので、紙やペンが不要です。

本さえあれば、いつでも勉強ができます。

私は毎日のバスタイムで、瞬間英作文を勉強しました。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)には、CDがついているので満員電車でも学習ができます。

相手の言葉を聞き取る英語力を高める方法

聞き取る英語力を高めるためには、

・知っている単語を増やすこと
・音と単語を結びつける作業

が必要です。

英語を聴いた際に単語を知らないと、ただの音です。

次の2ステップで勉強していきます。

①単語を身につける
②音と単語と意味を結びつける

単語を身につける

本気で英語を聞き取れるようになりたければ、単語力は必要不可欠。

ただの音が、言語に聞こえるようになった瞬間は感動です!

単語を身につけるには、単語帳を1冊覚えます。

色々試しましたが、結局地道な方法が一番の近道でした。

私は、文章で単語を覚えることに意味があると考えています。

そのため、560の例文で1600語+1000語を覚えられるDUO3.0を使いました。

電車で進学校の高校生が同じ単語帳を使っているのも見かけました!

単語帳は好みです。

自分が気に入った1冊を、使い尽くしましょう!

私流の使い方は、目だけでなく耳も使って勉強しました。

DUO3.0には、別売りのCDがあります。

そのCDを、手はふさがっているけれど耳は使える時間に聞きまくりました。

例えば、
シャワーを浴びているとき
歯磨きしているとき
料理をしているとき
洗濯物をたたんでいるとき

座って勉強するのが苦手な方には、かなりオススメできる方法です。

ネットでは、基礎用でなく復習用のCDが推されててます。
復習用は速すぎるので、基礎用で確実に身につけます。

1周したら、次のステップに進みます。

このとき、完璧に覚えていなくても全然問題ありません。

単語を単語として認識できるようになればOK!

人間なので、一度に何百・何千の単語も覚えられるわけがありません。

ドラマや映画を見ていて意味が思い出せなければ、その都度覚えなおせば良いだけです。

記憶は日々の積み重ね!

音と単語と意味を結びつける

英語のドラマをひたすら聞いて(見て)、単語を見つけて意味を確認していきます。

単語を見つけたら、文章をよく聞き真似して発音してみます。

ここで、今までの勉強の効果が発揮されます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングを勉強したことで、英語の語順が身に着きます。

英語の、主語+動詞という日本語とは違う文章の形を理解できるようになっています。


単語帳を勉強したことで、単語が単語として頭に入ってくるようになっています。

意味が分からない単語は、単語帳の索引で調べます。

余裕があれば、ノートにまとめるのも◎

ディズニーで英語を勉強するノート

あんまり見返さないので、必要ないっちゃ必要ないかもしれません。

写真は、実写版「美女と野獣」冒頭のナレーション部分で勉強したときのノートです。
DUO3.0で単語を勉強する前のものなので、単語をたくさん調べる羽目になりました。

DUO3.0には載っていない、かつ意味を知らない単語は2分半で5語でした。

単語帳での学習は、楽ではありませんが確実に効果があります。

英語学習に効果のあるドラマ・映画

英語学習に用いるドラマや映画は、何でも良いです。

ただし、絶対に好きな作品にしてください。

英語学習は積み重ね。続かなければ意味がありません。

好きこそものの上手なれということわざがあるように、好きな作品なら続きます。

英語学習におすすめできないもの

とはいえ、あまりおすすめしないものもあります。

以下の3つです。

・アニメ
・医療、刑事、法律など専門用語が多いもの
・1話が長すぎるもの

1つずつ理由を紹介します。

・アニメ

日本語のアニメを思い浮かべてください。

アニメの喋り方は、日常会話の喋り方とは違います。

実際、俳優・女優がアニメの吹き替えに挑戦すると違和感を感じることが多々あります。

英語でも同じです。

筆者が大好きなアニメ、ミラキュラス。

何回も見ているので、だいたいの意味は理解できます。

しかし、アニメの英語を理解できても、まだショーパレのセリフを理解できるレベルには至っておりません。

アニメのキャラが話す音と、実際の人間が話す音は少し違います。


・専門用語が多いもの

医療ドラマを見ていると、日常生活で聞いたこともない病名が出てくることがあります。

知らなくても生きていける言葉です。

英単語の中に、知らない専門用語が混ざっているとそこで思考停止しています。

思考停止したら、学習はストップです。

日常生活で使いもしない言葉のために、学習が挫折するなんて悲しいことがあるでしょうか。

学習を続けていくために、専門用語が多いジャンルは避けるのがベター。


・1話が長すぎるもの

学習には繰り返しが必須です。

繰り返すことによって、最初はほとんど聞き取れなかったものが、少しずつ聞き取れるようになってきます。

長すぎる作品を繰り返すには、膨大な時間とそれ相応の根気が必要です。

アベンジャーズ エンドゲームのような超大作は面白いですが、勉強にはちょっと不向きです。

30分、長くても1時間のドラマを何度も何度も見るのがおすすめです。

どうしても2時間の映画が良い場合には、いくつかのパートに区切って勉強しましょう。

ディズニーが好きならディズニーで英語を

ディズニーが好きなら、やっぱりディズニーで勉強するのが間違いないです。

Disney+ (ディズニープラス)をフル活用しましょう。

Disney+ (ディズニープラス)のメリット

・大好きなディズニーだから続く
・オフライン再生機能がある
・英語字幕機能
・無料体験期間がある

ディズニープラスについて詳しくまとめた記事
>>Dヲタクがディズニープラスを使ってみた感想【レビュー】<<

大好きなディズニーだから続く

ディズニーの大好きな作品で勉強をすれば、好きだから続きやすいです。

元の言語で見ることによって、新たな発見があることも。

マイティ・ソーのムジョルニアが、実はミョーニアみたいなjを読まない発音だと気づいたときは衝撃でした。

ダウンロード機能がある

忙しい方におすすめできるのが、ダウンロード機能。

あらかじめ、Wi-fi環境下でダウンロードをしておけば、データ通信をすることなく動画の再生ができます。

通勤・通学や、パークでのショー待ちの時間など、どこでも繰り返し勉強できる。

それが、ダウンロード機能の利点です。

英語字幕機能

Disney+ (ディズニープラス)には、英語字幕機能があります。

そのため、何と言っているのか手っ取り早く分かります。

学習の順番は次の通り。

①日本語字幕で意味を確認
②字幕なしで聞き取る努力
③英語字幕で答え合わせ

日本語、英語字、非表示と字幕を切り替えられるのが快適です。

無料体験期間がある

初月無料で、体験ができます。

とりあえずやってみよう!と思ったら、始めるチャンスです。
合わない、違うと感じても、初月は無料です。

Disney+ (ディズニープラス)で本当に勉強に使える作品

One Day at disney

One Day at Disney | Official Trailer | Disney+

ディズニーキャストのドキュメンタリーです。

海外パークで働くキャストさんの回では、海外パークの雰囲気が見られるのがテンション上がります。

女優でも俳優でもない、普通の人が普通に英語を話している点に価値あり。

1つが5分程度と短いので何度も何度も見ることができます。

1人語りなので、シャドーイングもしやすい。

私はアナハイムのディズニーランドのキャンディーメーカーさんの回を学習に使ってます。

 

学んだ英語を試してみる

瞬間英作文
単語帳
英語ドラマ

これだけやれば、かなりの力が身に着きます。

しかし自分が勉強した英語が本当に使えるのか不安になったり、気になったりしますよね。

海外ディズニーに行く直前、時間の余裕があれば英語を試してみましょう!

世の中には、英会話スクールの無料体験がたくさんあるので活用してみるのがオススメです!

disneyallovertheworld.hatenablog.com

海外ディズニーのために英語を勉強する まとめ

海外ディズニーに行きたい人が身につける英語力は2つ。

言いたいことを伝える英語力
相手の言葉を聞き取る英語力


言いたいことを伝える英語力は、素早く口にする練習

おすすめ教材は、


相手の言葉を聞き取る英語力は、繰り返し練習

単語帳と海外ドラマでモノにしていきます。

筆者が使っている単語帳

これ1冊でTOEIC 800点を取ることができたので、転職や昇進でTOEICを受ける必要があるという人にも、おすすめです。

好きな作品で、勉強を続けていくならDisney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)