世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

海外ディズニーに行きたい!英語を勉強する【忙しくてもできる】

海外のディズニーランドに行きたいという思いで、英語の勉強をしようと思っている方は多いと思います。

しかし、英語の勉強には注意が必要です。

世間一般の人が必要とする英語力と、海外ディズニーで必要な英語力は大きく異なるからです。

やり方を間違えると、せっかくの努力が無駄になります。

また、目的が違う書籍やスクールに払うお金も無駄になります。

本記事では、日本で生まれ育ちながら海外ディズニーを制覇した筆者が実際に取り組んだ
海外ディズニーに行きたい人がするべき英語学習についてまとめます。

海外ディズニーで必要な英語力

海外ディズニーで必要な英語力とは、

言いたいことを伝える英語力
相手の言葉を聞き取る英語力

この2つだけです。

それぞれについて、詳しく説明していきます。

言いたいことを伝える英語力

言いたいことを伝える英語力とは、

素早く英文を作り上げる能力です。

イメージとしては、
頭の中でさっと、言いたいことを英語にする感じです。


伝える英語力は、こんな場面で必要になります。

・キャラクターグリーティングで、キャラクターとお話する
・パークで分からないことをキャストさんに質問する

相手の言葉を聞き取る英語力

相手の言葉を聞き取る英語力とは、

リスニング能力です。

これを極めると、
字幕なしで映画を見ることができます。


理解する英語力は、次のような場面で必要になります。

・ショーやパレードを見る
・キャストやゲストとのコミュニケーション
・キャラグリで、キャラが話しかけてきた

世間一般で言う英語学習

高いお金と時間を使って、必要のない勉強をするのは勿体ないです。


世の中には、たくさんの英語学習の本や講座があります。
しかし、その多くは、次の2点を目的としたものばかりです。

TOEICの点数を上げる
ビジネス英会話

これらが役に立たないわけではありません。
しかし、これらを極めても、海外ディズニーで本当に必要な英語力は身につかない場合が多いです。

TOEICはテクニックで、高得点を取得可能です。
高得点を取っても、英語を話せないという人は多いようです。
ためしに、「TOEIC 英語話せない」でググるとたくさん出てきます。


ビジネス英語とは、ビジネスの場で使うかしこまった英語です。
日本で、キャラグリの際に、かしこまった言葉でコミュニケーションを取らないはずです。
むしろ、日常で友達に話すスラングの方がよっぽど必要なはずです。

伝える英語力を高める方法

伝える英語力を高めるためには、
英単語を、素早く並べ、組み立てた文章を口にする練習が必要です。

おすすめは、こちらの本です。

英作文を、素早く、正確に組み立て、口にする練習には、
この本1冊で十分です。

伝える英語力の勉強法の具体例

日本語 → 英語 へ素早く変換し、話す練習をひたすらします。

次の2文を英文にしてください。

①ミッキーには彼女がいます。
②彼の彼女の名前は、ミニーです。



正解は、
①Mickey has a girl friend.
②His girl friend's name is Minnie.


hasがhaveになっていたり、aが抜けていたり 、
細かいミスはあるかもしれませんが、英文にできますよね。

我々日本人は、義務教育だけで1500語の単語を覚えると言われています。

私たちは、英語の単語と文法を知っています。

しかし、英文を組み立てることに慣れていないのです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)は、素早く英文を組み立てる練習に特化した本です。

簡単な英語を、より素早く、正確に文章にする練習ができます。

筆者は、この勉強法で、三単現のsや、複数形・単数形を間違えることなく素早く口にできるようになりました。

忙しい人のための伝える英語力を高める勉強法

◎通勤・通学の時間を活用する
◎すき間時間を活用する

言葉にする練習なので、紙やペンが不要です。
本さえあれば、いつでも勉強ができます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)には、CDがついているので満員電車でも学習ができます。

相手の言葉を聞き取る英語力を高める方法

聞き取る英語力を高めるためには、
・単語を知ること
・音と単語を結びつける作業
が必要です。

知らない単語は、聞き取れても意味が分かりません。

単語を知っていても、会話のなかでどう発音するのか知らなければ聞き取れません。


英語のドラマをひたすら聞いて(見て)、単語を見つけていきます。

相手の言葉を聞き取る英語力の勉強法の具体例

Amzon prime videoで30分のドラマを7回見ます。

1回目:ストーリーを把握する

2〜4回目:聞き取ろうとする

(分からない部分を調べ、ノートにまとめる)

5〜7回目:調べた文章が、どう発音されている確認しながら、口にしてみる


ノートにまとめることによって、単語と文章のストックが増えていきます。

音と単語を結びつけるだけでなく、
言いたいことを伝える際の語彙力も増やすことができます。

7回目は、1回目に比べると、音が言語に聞こえてくる箇所が増えるはずです。

同じ話を、何十回も見るのはつらいです。
楽しくないと続かないので、飽きてくる6〜7回目で次の話に進みましょう。


Amazon prime videoを使うメリット

Amzon prime video
で勉強をする理由は、次のメリットがあるからです。

・安い
・オフライン再生機能がある
・無料体験期間がある
・英語字幕がない

Amazon prime videoは安い

英語のドラマを見られる代表的な、動画配信サービスの料金比較です。

VOD名 Amazn Prime Video U社 h社
月額料金 500円 1990円 933円

さらに、年間での契約を行うと、1か月あたり408円での利用が可能です。

どの動画配信サービスや英語学習サービスよりも低価格なのが魅力です。

オフライン再生機能がある

忙しい方におすすめできるのが、オフライン再生機能。

あらかじめ、Wi-fi環境下でダウンロードをしておけば、データ通信をすることなく動画の再生ができます。

通勤・通学や、パークでのショー待ちの時間など、どこでも勉強できるのがオフライン再生機能の利点です。

無料体験期間がある

30日間、無料で体験ができます。

とりあえずやってみよう!と思ったら、始めるチャンスです。
合わない、違うと感じても、30日間は無料です。

Amzon prime videoを無料で試す


英語字幕機能がない

英語学習において、英語字幕は不要、というか、使ってはいけません。

英語の字幕があると、100%字幕に頼ります。
そのため、聞き取ることに集中できません。

目で英語を読む練習ではなく、耳で聞き取る練習です。

英語字幕がない作品での学習を、強くおすすめします。

分からない部分の調べ方

聞き取れない部分を調べるのには、

グーグル検索を使います。

ドラマ名 + script
と検索すると、ほとんどのドラマでセリフをまとめたページがでてきます。

学習を始める前に、あらかじめ、自分が見ようと思っているドラマのscriptがインターネット上にあることを確認しておきましょう。

英語学習におすすめのドラマ

30分間の日常ドラマをおすすめします。

30分間のものをおすすめする理由
英語の学習では、何度も繰り返すという点がポイントです。
繰り返すことによって、最初はほとんど聞き取れなかったものが、少しずつ聞き取れるようになってきます。

繰り返しの学習ができるよう、短い30分のドラマがおすすめなのです。


日常ドラマをおすすめする理由

海外ディズニーで必要な英語は、日常会話で使う英語です。

日常ドラマは、外国人がよく使う英語が出てきます。

スラングや、ダジャレなど、人と話すときに使える単語や文章の宝庫です。

おすすめができないものは、専門用語が多いものです。
具体的には、医療ドラマ・刑事ドラマは学習には向きません。

おすすめのドラマ

Amzon prime videoにたくさんあるドラマで、どれを勉強すれば良いか悩む時間は勿体ないです。

英語学習におすすめのドラマ2選を、理由と合わせて紹介します。

ビッグバン★セオリー


ビッグバン★セオリー シーズン1

ヲタク男子とイケイケ美女のラブコメです。

おすすめポイント

とにかく面白い!

なんと、シーズン12まで大人気作品です。
それだけ続くということは、面白さの証拠です。
クスっとくるシーンから、ゲラゲラ笑えるシーンまで面白いので飽きずに勉強できます。

ビッグバン★セオリーを見る


ガールズ


ガールズ シーズン1

NYに住む20代女子4人のコメディです。

おすすめポイント

女性が使う英語、英語の話し方が分かる。

英語と言っても、子供が話す英語から、おじいさん・おばあさんが話す英語まで様々です。
この、ガールズでは、主人公がの20代女子たちが話すリアルな英単語や話し方が分かるので非常に勉強になります。

ガールズを見る

学んだ英語を試してみる

瞬間英作文
アメリカドラマで表現を学ぶ

これで十分です!

しかし自分が勉強した英語が本当に使えるのか不安になったり、気になったりしますよね。

海外ディズニーに行く直前、時間の余裕があれば英語を試してみましょう!

世の中には、英会話スクールの無料体験がたくさんあるので活用してみるのがオススメです!

disneyallovertheworld.hatenablog.com

海外ディズニーのために英語を勉強する まとめ

海外ディズニーに行きたい人が身につける英語力は2つ。

言いたいことを伝える英語力
相手の言葉を聞き取る英語力


言いたいことを伝える英語力は、素早く口にする練習

おすすめ教材は、


相手の言葉を聞き取る英語力は、繰り返し練習

おすすめ教材はAmzon prime video