世界のディズニーに行きたい人のblog

香港、上海、フロリダ、カリフォルニア、パリ 世界のディズニーランドを制覇したDヲタ

アメリカディズニーランドのパイナップルソフト(Dole Whip)を作ってみた【WDW】【DLR】

Dole whipつくってみた

パイナップルソフト(Dole Whip)をレシピをもとに作ってみました。

フロリダ ウォルトディズニーワールド(WDW)
カリフォルニア ディズニーランドリゾート(DLR)

アメリカの2つのディズニーランドでは、

Dole Whip というパイナップルのソフトクリームが大人気です。


たまたま開いたディズニーワールドのアプリに、
パイナップルソフトのレシピが掲載されていました。

いつお店にいっても並んでいる大人気のパイナップルソフトを作ってみることにしました。

材料3つですぐにできて、美味しいです!

Dole Whip(パイナップルソフト)とは

Dole Whipの画像
WDWのHPより

Dole Whipとは、パイナップルのソフトクリームです。

カリフォルニアのディズニーランドでは、 Tiki juice Bar
ウォルトディズニーワールドのマジックキングダムでは、 Aloha Isle

というお店で食べることができます。

このDole Whip、とにかく人気です。

カリフォルニアもフロリダも暖かいからという理由もあると思いますが、

お店にはいつも人が並んでいます。

アメリカ人がどれだけ Dole Whipを愛しているかというと、
Dole whipデザインのワンピースが販売されるくらい愛されています。

dole whipのワンピース
Shop disneyより

Dole Whip(パイナップルソフト)の材料

dole whipの材料

バニラアイスクリーム 1杯(大きいディッシャー)
パイナップルジュース 120ml
パイナップル 170~200グラム

アイスクリームに関して、big scoopとしか書いてありませんでした。

調べてみて、
・60ml~240mlまでのものが販売されている
・サーティーワンのレギュラーが110ml

ということが分かったので、間をとって(?)

150mlのアイスクリームを使ってみました。


アメリカのレシピなんで、そんな厳密じゃなくて大丈夫です。

すぐに食べたい場合は、
パイナップルジュース少なめ
アイスクリーム多め
で作ると、どろどろになるのを防げます。

生パイナップルが無かったので缶詰にしました。


Dole Whip(パイナップルソフト)のレシピ

①パイナップル、アイスクリーム、パイナップルジュースをミキサーに入れて混ぜる。

②最初は低速で、徐々に高速にしていきます。

目安は、なめらかになるまで。

アイスとジュースの分量によっては、液体っぽくなってしまいます。

柔らかくなってしまったら、冷凍庫に入れてください。

③お皿、コップに加えます。
絞り袋を使うと、ソフトクリームっぽくなります。

ミキサーが無い場合

我が家にはミキサーがありません。

でも食べたい!

ということで、自力でつくりました。

①アイスクリームとパイナップルジュースを、泡だて器で混ぜる。

アイスクリームとパイナップルジュースを混ぜる


②パイナップルを細かくする。

パイナップルを細かくする。

私はおろし器ですりおろそうとしたのですが、缶詰のパイナップルは柔らかくて結構大変でした。

包丁で細かくたたく方が良いかもしれません。

③ ①にパイナップルを加えて、泡だて器でつぶしながら混ぜる。

パイナップルを加える。


ごりごりつぶしながら混ぜました。

④冷凍庫で凍らせる。
(家の冷蔵庫では、凍るまで5時間かかりました。)

⑤お皿に盛り付ける。

自家製Dole Whip


ジップロックに入れて凍らせる。

自家製Dole Whipジップロック

食べるときに、ソフトクリームっぽく絞ろうとしました。

失敗しました。

Dole Whip(パイナップルソフト)を作ってみて

ミキサーが家にある方は、混ぜるだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

ミキサーが無いと、どうしてもパイナップルの形が残ってしまうのが残念でした。

Dole Whip(パイナップルソフト)を食べてみて

美味しいです。

バニラアイス入ってるのかな?ってくらい
パイナップルが爽やかです!

無限に食べられる。

Dole Whip(パイナップルソフト)まとめ

洋服にしてしまうくらいアメリカ人に愛されているDole Whip

材料3つで、ミキサーがあれば簡単につくれます。

ディズニーにはまだ行けない日が続きますが、温かくなってきたこの時期にぴったりです!

disneyallovertheworld.hatenablog.com